[BlackBerry] OS10.3.1.938リーク版では、Androidアプリにおける日本語切り替えがやや改善されている #BlackBerryJP



以前、こちらの記事でOS10.3を入れるとAndroidアプリの日本語切り替えが微妙になるから気をつけてと書きましたが、
mobileFF's blog: [BlackBerry] BlackBerry OS10.3リーク版を入れる際はAndroidアプリの日本語入力に要注意 #BlackBerryJP
http://mobileff.blogspot.jp/2014/09/blackberry-blackberry-os103android.html
OS10.3.1になってこの事象がやや改善されていますのでご報告します。
※ 念のためですが、私が試しているのはQ10上であり、あくまでもOS10.3についてはリーク版であることをご承知おきください。正式版での動作を確認したり保証するものではありません。

具体的には、OS10.3.0.xxxxではAndroidアプリ利用時に「1行入力の入力欄」で入力言語の切り替えができないという現象がありました。そのため、Androidアプリでログイン画面などがある場合には「1行入力の入力欄」しかないため、入力言語が日本語のままだったりすると、いったんネイティブの別アプリに切り替えて→入力言語を切り替える→元のAndroidアプリに戻る、という操作をする必要があり、大変面倒でした。

OS10.3.1.938では、「1行入力の入力欄」でも不完全ながら入力言語の切り替えができるようになりました。
何が不完全かといいますと、入力言語切り替えを行う「ALT+Enter」の際に、Enterが入力されてしまうんですね。そのため、ログイン画面だとID欄で入力言語切り替えを行うと必ずパスワード入力にフォーカスが移ってしまい、フォーカスを元のID欄に戻す必要があったり、1コしか入力欄がないと、一旦空入力のまま送信してしまったりということがおきます。しかしながら、別アプリに切り替えて別アプリの入力欄で入力言語を切り替える・・・というよりは格段に楽になったのは間違いないですね。

ちょっとした情報ですが、OS10デバイスでAndroidアプリを活用している方には大きな進歩(というか、バグ改修的な・・・)ですね。


コメント