[BlackBerry] BlackBerryOS 10.3の小ネタ(1) 高度な操作 #BlackBerryJP

思いつきで、BlackBerryOS 10.3(ただし私が使っているのはリーク版)におけるちょっとした便利機能などの小ネタを気が向いたら載せていこうと思います。

第1回は「高度な操作」です。

「高度な操作」って聞くと、なんだ?どれだけ高度、すなわち難度の高い操作ができるんだと思われそうですが、実態としては、センサーを使ったちょっと便利な操作を実現する機能です。

設定するには、「設定」→「高度な操作」と選びます。


「高度な操作」一覧のうち、自分が実現したい機能のみ、スイッチをONにします。



「持ち上げて呼び起こし」をONにすると、スリープ状態で机などにおいてあるBBを手に取るだけでスリープが解除されるので、「R」キーとか電源ボタンとか跳ね上げスワイプとかのひと手間がなくなり、結構快適になるのでわりとおススメです。

「フリップして電源節約」も、ボタンを押すひと手間をなくすという意味では良いかもしれないのですが、なんとなくQWERTYキーの端末を裏返しておくのは抵抗があるので、あまりやらないかも、という感じですね笑

あくまで不定期ですが、気が向いたら書いていきます~


コメント