[WILLCOM] PHSのMNP対応が10/1よりスタートしますが、じゃあどこに転出しましょうかという話 #ymobile #willcom

あまりにもひっそりすぎて本当に開始されるのか心配になっていたPHSのMNP対応ですが、無事に10/1よりスタートするようです。
PHSと携帯でMNP、10月1日にいよいよスタート、PHSでSMSも - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140925_668429.html 
正直、長くPHSを持っている人ほど、番号を変えるのに抵抗があるでしょうから、MNP非対応であることが、長期ユーザのPHSからの移行の歯止めになっていた面もありますよね。

他社でも通話定額が始まり、PHSの価格優位性はほぼなくなってしまい、かといって対抗プランを出すつもりもなさそうな現状では、ほとんど座して死を待つのみな状態といってもいいのでしょうね。

いや待て!価格優位性はなくても、PHSには通話品質の優位性があるではないか!それこそがPHSユーザがPHSを使い続ける最大の理由ではないのか?

という声が聞こえてきそうです。私も、こんなツイートをしているくらいですし。

とはいえ、私のPHS以外の携帯電話の通話をした記憶は、IDO時代のcdmaOneまで遡るので、正直なところ今どきの携帯電話の音声品質についてはとんと知る由がないのです。でもそんな私でも単語としては認知しているボルテことVoLTEの音声品質についてはどうなんだと思ってググってみると、PHSフリークにはお馴染みの無線にゃんさんの記事が見つかりました。
VoLTEの音質(PHSより音質は良いのか) | 無線にゃん
http://wnyan.jp/3405 
もう、ズバリそれが聞きたかったんです。という記事。
ってことで結論を言いますと、VoLTEになると、評価としては少なくともPHS同等以上、固定ISDNにも匹敵する音質を実現することも可能、と言うことになります。
とはいえ、2G方式でありながら、4Gな時代になってもそれと同程度の音質を実現できるPHSの方が実はすごいっちゃぁすごいんですよね。
ということで、VoLTEならPHSの音声品質に慣れきった貴方でもきっと大満足!ということのようです。

そうかそうか、じゃあVoLTEの対応機種ってどのくらいあるんですかね?ってdocomoのページに行くと・・・


少なっ!

というか、音声品質の高いシステムこそフィーチャーフォンに組み込まれてしかるべきだと思うんですが、docomoはそのへん、対応する気はあるのだろうか・・・。

私の場合、PHSをMNPするとしてもスマートフォンはBlackBerryを使いたいからあんまり国内キャリアのスマートフォンには興味がなく、むしろ移るならフィーチャーフォンにでもしたい気分なんですが。

あと、私のメイン通話回線はDIGNO DUAL2の残債もあるため、すぐには移りにくいという事情もありますから、来年の今頃にでも対応機種がもっと増えてくれてればいいなあと思います。

さてさて、あとは、ワイモバイル自身のMNP引き止め工作がどうなっているかですが・・・
ワイモバイルがPHSのMNP開始を前に転出手数料を値上げ | ANOTHER MOBILE NEWS
http://another.willcomnews.com/?eid=1035708 
という、もう転出続出は目に見えているので、せめてそこからでも売上を少しでも多くあげてやろうという完全な負け犬根性の施策と、
ワイモバイル、PHS利用者向けキャンペーン&スマホお試しプログラムをスタート - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1409/24/news160.html 
のような、この期に及んでもPHSの音声端末を使っているような人がスマフォに移るくらいならとっくに他のキャリアに行くか、WILLCOM時代にPHSベースのスマートフォンに移ってるんじゃないの感満載のキャンペーンを張ってくるみたいです。

まあ、有効な引き止め策がないことはこれらでもう明らかですね。

というか、スマホプランSMLを発表して以降のワイモバイルの空気感が尋常じゃないです。

スマホプランの発表以降で、何かワイモバイルが話題にのぼったニュースとかありましたっけ?というくらいな勢いのなさ。スマホプランも各種MVNOとの競争にやられて存在感ゼロ。会社としてやる気があるのかな?と思わざるを得ない姿勢・・・。

まあ、ろくにシナジーも出せない無理くりな合併と、グループの電波割当でお上を誤魔化すためだけに進めるフリだけして誤魔化す必要ないとわかるや直前でハシゴ外してブランド名だけが社名に残るという間抜けすぎるYahooによる買収という茶番劇と続いて、社員にやる気出せっていうほうが無理なのかもしれないですよねぇ・・・。

上のスマホお試しなんちゃらは、PHS巻き取り施策って言われているみたいですけど、PHSを愛するものとして言いたいことは、

PHS捨てる気なら初めから合併とかするんじゃねぇよ!今からでも再分離してSBM傘下からも外れて、PHS単独会社にしろ!それでもう一度討ち死にするなら、PHSマニアも本望だ!(ホントか?)

ま、無理無理無理なのはわかってますよ。ただ言ってみたかっただけなんです笑

ということで、キャリアの皆様にはVoLTE対応フィーチャーフォン発売をよろしくお願いしますということと、MVNOの皆様にはVoLTE対応の音声通話付き格安プランをよろしくお願いしますということでした。おわり。



コメント