[BlackBerry] BlackBerry Q10を買って、やっぱり良いモノを使うのは大事だと思いました #BlackBerryJP



というわけで、Q10を買ってしまった私です。

mobileFF's blog: [BlackBerry] BlackBerry Q10白を確保しました #BlackBerryJPhttp://mobileff.blogspot.jp/2014/09/blackberry-blackberry-q10-blackberryjp.html 

もちろん、弊ブログをご覧の方でしたら御存知の通り私は1月末にQ5を購入していて、最近までほぼ毎日持ち歩いていたわけです。OS10.3のリーク版もQ5で試していて、まあ悪くないな、などと使い勝手を確かめていたりもしたのです。

かなりの高い頻度で使っていたQ5黒が、ある日、Q10白になったからといって、それほど何が変わるものか?と自分でも正直思っていました。まあキーボードはかなり変わりますから、そこを試してみたかった、という感覚はあったのですが、それ以外はそんなには変わらないだろう・・・と。

スペックも多少違うとはいえ、そんなに性能的に大きな差があるという程でもないと思えます。

Q5Q10Classic
CPU Qualcomm
Snapdragon S4
1.2GHz DualCore
Qualcomm
Snapdragon S4
1.5GHz DualCore
Qualcomm
Snapdragon S4
1.5GHz DualCore
RAM2GB2GB2GB
OSBlackBerryOS 10.2BlackBerryOS 10.2BlackBerryOS 10.3.1.317
Battery2180mAH2100mAH不明
発売時期発売中発売中2014年11月

まあ、言ってもCPUのクロック周波数くらいなものですよね。あとは表に出てない違いとして内蔵ストレージの容量がQ5は8GB、Q10は16GBという差はありますが、操作感という意味での使い勝手に差が出るほどの差ではないです。

しかし・・・

使ってみると、全然違うんですよこれが!(あくまで当社比w)

手に持った感じがとてもいい。Q5と比較するとやはりパッと見ても作りの良さがかなり感じられる仕上がりです。キーボードの作りも、デザインも、9900のキーボード配列のアーク形状は踏襲されていないとはいうものの、全体として9900を使っている感じにすごく近いんですよね~。

色が白というのも、私が9900の白を使っているので、違和感の少なさにつながっている気がします。

なので、使っていてすごく楽しい。

OS10に共通して唯一難有りと感じているPC用メーラの使いにくさについては、別にソフトを導入してなんとか解決できないか・・・と考え始めています。そこが何とかなれば、BBOS10一本で戦うことも不可能ではないか?とか一気に思い始めました。

やっぱり、なんだかんだで良いモノを使うのは大事だなと思った次第です笑

コメント

  1. 唐突で申し訳ございません。blackberry9780からQ10へ乗り換え予定のものです。写真を拝見しますとQ10へストラップを付けていらっしゃるようですが、何かの穴を利用されているのでしょうか?それとも加工されたのでしょうか?

    返信削除
  2. 匿名さん>
    写真だと見にくいかもしれませんが、本体ではなくケースに穴を開けたりしてストラップをつけています。私は基本ケースにストラップをつけることが多いです。

    ご参考:弊ブログ過去記事
    http://mobileff.blogspot.jp/2013/11/blackberrydigno-dual2.html

    返信削除
    返信
    1. 早速ご教示頂きありがとうございました!
      参考にさせていただきます!

      削除

コメントを投稿