[BlackBerry] BlackBerry OS10.3リーク版を入れる際はAndroidアプリの日本語入力に要注意 #BlackBerryJP



【追記】 この記事は写真の通りOS10.3.0.1052時点の情報です。OS10.3.1.938ではこの記事の現象はやや改善しています。
mobileFF's blog: [BlackBerry] OS10.3.1.938リーク版では、Androidアプリにおける日本語切り替えがやや改善されている #BlackBerryJP
http://mobileff.blogspot.jp/2014/10/blackberry-os1031938android-blackberryjp.html 
BlackBerry Q10にはCrackBerryで公開されていたBlackBerry OS10.3のリーク版を入れています。

個人的にはホーム画面アイコンが4列→5列、の他には、細かいところで気の利いたアップデート
はあるものの全体としては正常進化かなあと思っていたのですが、1つだけ気になる不具合(仕様?)が。
BlackBerry OS10はAndroidアプリがほぼそのまま使え、さらにOS10.3ではAmazon App Storeを標準搭載してAndroidアプリのインストールがさらに簡単になる・・・というのがウリどころでもあったわけなんですが、これにやや水を差す事態になっております。

テキストエリア(というのが正しい言い方かわかりませんが)ではOKというのがせめてもの救いで、これによってメーラとかTwitterクライアントでは不自由することは少ないのですが、
  1. BlackBerryネイティブアプリで、入力モードを日本語にする
  2. そのまま、Androidアプリを起動
  3. ID/PW入力や、検索キーワードの入力で言語切替ができずに、ああーってなる
ということがそこそこの頻度で起きる(ID/PWは初回起動時によく起こるのでちょっとげんなりする)ので、是非とも正式版までには改善して欲しいところ。

コメント

  1. いつも拝見しております。先日Q10を購入しまして、OSを10.2.1.3247にしましたところ、flashを必要とするサイトやゲームが動かなくなってしまいました。flash playerをインストールするように指示が表示されるのですが、元々インストールされていますし、どうしてよいかわかりません。simは入れずwimaxで運用しています。アドバイス頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>
      Flashコンテンツはあまり気にしたことがなかったので、ちょっと調べてみないとわからないです・・・すみません。
      質問内容をTwitterにも投げてみますね~

      削除
    2. 質問をした者です。返信いただきありがとうございます。どうやらOSをアップデートした際にAdobe Flashのスイッチがオフになっていたようです。お騒がせしました><。

      削除
    3. 匿名さん>
      ご連絡ありがとうございます。
      なるほど、そうでしたか・・・と思って自分の端末でチェックしたら、自分のもOFFになっていました笑 といいますかブラウザの設定にON/OFFの切り替えなんてあったんですね。今まで気が付きませんでした。勉強になりました!ありがとうございました。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿