[BlackBerry] しばらくBlackBerry Bold 9900に戻してみて、改めてBlackBerry Q5を使ってみると #BlackBerryJP

いろいろ思うところがあって、持ち歩くBlackBerryをQ5から9900に戻してしばらく(2週間くらい)過ごしてみました。
[BlackBerry] 9900を久々に外へ持ち出してみた #blackberryjphttp://mobileff.blogspot.jp/2014/08/blackberry-9900-blackberryjp.html
そのあと、1日だけQ5を久々に出してみました。
OS7もOS10もそれなりに使い込んだ段階で、改めて両者の比較について考えてみました。

ちなみに、以前両者の比較について書いたエントリはこちらです。
[BlackBerry] BlackBerry Q5を買いました(4) OS7とOS10の使い勝手を比較評価する #BlackBerryJP
http://mobileff.blogspot.jp/2014/02/blackberry-blackberry-q54-os7os10.html
結論からいうと、大きくは変わっていません。

総じていえば、ブラウジング用途はOS10、メッセージング用途はOS7という棲み分けになるだろうと思うんですね(私のいうブラウジング用途とはWebブラウザに限らず、SNS、ニュース、RSSフィード、メールの閲覧も含みます)。

ブラウジング動作の軽さではやはりOS10が圧倒的で、キーボードでのタイピングではやはりOS7デバイス(というか9900)が圧倒的なんですよね。

ただ、以前の記事で書いた、OS10を使い込む前のファーストインプレッションと違うところは、同じくブラウジング用途で持ち歩いている WX10K(Android機)と比べても、OS10の方が使っていて楽しいということです。直感的か、と言われるとNOです(いろんな操作に、ある程度 の習熟がいると思います)が、これに慣れてくると、UIの使いやすさで言えば実はOS10のほうがAndroid(ただし私は最新バージョンの Androidはほとんど使ったことがありませんので、ややアンフェアかもしれませんが)よりも上なのではないかと思えます。

そう考えると、フルタッチのOS10デバイス+QWERTYのOS7デバイスの2台持ち、というのが実は私にとってはベストマッチでストレスが少ないのでは?という気もしてきます。

フルタッチOS10の注目機種といえば・・・やっぱりPassportですよね!
海外メディアがこぞってClassicではなくPassportに注目しているのも、きっとOS7デバイスと2台持ちする前提で考えているからに違いない(笑)

コメント