[BlackBerry] 9900のBlackBerry App Worldを再インストール #BlackBerryJP

BlackBerry OS7におけるGooglePlayStoreやiTunesStoreに相当するのが、BlackBerry App Worldですが、ある日気がついてみると、なぜかBlackBerry App Worldのアイコンがホーム画面から綺麗さっぱり消えていました。


再起動すれば復活したりするらしい、との助言もあり、あまり気にしてはいなかったのですが、待てど暮らせど、あのアイコンが復活する気配がありません(ちなみに、私の9900はQuickPullによってほぼ毎日意図的に再起動をかけています)。

Androidなんかの感覚だと、この手の必須系アプリケーションはシステム的に削除不可に設定されていることが多いので、手がスベって削除・・・みたいなことはないと思っていたのですが、どうも、そうではないようですね。

逆にいえば、インストールも手軽にできる、ということのようで、ググってみるとちゃんとダウンロードページもあったりします。

BlackBerry - BlackBerry App World Download
http://worldwide.blackberry.com/my/appworld/download.jsp

というわけで、このページから無事にインストールと相成りました。

こうしてみると、BlackBerryはプリインのアプリも含めて割と気軽に削除できてしまうようですね。消したくても消せないアプリがゴマンとあるAndroidのキャリア端末と比べれば、良心的といえそうですね。

で、再インストールは無事にできたのですが、インストール履歴が綺麗さっぱり消え去っておりました・・・これだと、アップデートの通知などが来なくなりますかね?う〜ん、困った・・・一つずつBlackBerry App World経由でインストールし直さないといけないのだろうか?

コメント