[BlackBerry] BBOS10で「定型文」機能の代替は「単語の置換」が使える #blackberryjp

OS7(9900)でのメール入力時に密かに重宝していた機能として「定型文」というのがありました。

Alt+Symで呼び出せて、ワンタッチで定型文が入れられる機能で、まさに定型文が多いビジネスメールなんかではすこぶる役立っていたのですが、どうやらOS10にはこれと同じ機能がないらしいと知り、結構愕然としていました。

OS10の辞書の学習は結構優秀で、定型文的な文章を何度も入れていると、最初の単語を入れただけで後続の文章の候補がどんどん出てくるので、どんどんタッチして選択していけば、定型文らしきものが出来上がってしまうという現象はあるのですが、やっぱり面倒ですよね。

ああ困った困ったと嘆いていたらまたしてもTwitterで代替機能を教えていただくことができました。ちょっとした工夫の賜物という感じなのですが、いわゆる辞書登録的な機能を使って、省略入力ができるという技があるんですね。

これは目から鱗でした。おかげで定型文入力もだいぶ捗るようになりました。
(いつもながら他力本願のエントリで申し訳ありません)

使い方は以下のとおり。
  • 「設定」アイコンをクリックして設定画面を出します。
  • 「言語及び入力方式」を選びます。


  • 「入力候補および修正」を選びます。


  • 「単語の置換」を選びます。


  • 画面下部の「+」アイコンをクリックし、候補を増やします。

上記の例では、「sama」と打つと、「様 お世話になっております。」という候補が出るようになります。しかも、samaは日本語モードになっていても有効ですので、いちいち半角に切り替えるなどの操作も不要で、日本語入力時にはごく自然に使えます。

Q5/Q10の値下がりで新たにOS10デバイスを入手された方も多いのではないかと思いますので、ご参考になりましたら幸いです。

コメント

  1. 参考になりました!ありがとうございます(*^_^*)

    返信削除

コメントを投稿