[Android][x86] SDカードの認識について

Android端末の外部記憶というとSDカード(microSD)になるのですが、古いノートPCにはもちろんmicroSDカードスロットはありません。SDカードスロットならある、USB接続のSDカードアダプタならある、という方もいますよね。

ただ、私が試した限りでは、これらはSDカードだろうがUSBメモリだろうが、Android的にはUSBデバイスに認識されてしまうようで、SDカードとしては認識されませんでした。

困った時はオフィシャルドキュメントを見るのがいいのだろうということで、

Sdcard HowTo

http://www.android-x86.org/documents/sdcardhowto
より、まず以下の手順を実施しました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  • SDCARD=Where  is a vfat image that can be mounted as a loopback device. You can create such an image on Android-x86 by the commands :
    # dd if=/dev/zero of=/data/sdcard.img bs=1024 count=65536 (64MB image)
    # losetup /dev/block/loop7 /data/sdcard.img
    # newfs_msdos /dev/block/loop7
    You can switch to console 1 by Alt-F1 to do that. Then add SDCARD=/data/sdcard.img to the kernel command line.
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ただし、今時のSDカードで64MBは小さいだろうと思い、count=65536は1048576(1024MB=1GB)に変更して実施しました。

さらに上記手順にあるように、一度再起動し、ブートメニュー内でカーネルパラメータに「SDCARD=/data/sdcard.img」を追加して起動します。

すると、めでたく1GBの仮想SDカードが認識されました。


    コメント

    1. それは本当によかったですね。大変参考になりました。
      http://goo.gl/3sxcWb

      返信削除

    コメントを投稿