[BlackBerry] ここにきて、明るい話題が続くBlackBerry界隈! #BlackBerryJP



なんだかここにきて、BlackBerryについての明るい話題が続きましたね。

BlackBerry、第1四半期決算は黒字転換(CNET Japan)

まずやっぱり大きいのは財務状況ですよね。CEOが交代して半年余りで一定の成果が出たことは素晴らしい。いつ倒産するか、いつ身売りするかみたいな話を去年の今頃はしていたと考えると、本当に喜ばしいことです。かつてのPalmも、そして最近ではWILLCOMも消滅してしまいましたからね。継続は力なりです。

BlackBerryとAmazonが提携!BlackBerryでAmazon Appstoreが利用可能に!(BlackBerryBlog)


BlackBerry社がAmazon.com社とライセンス契約を結んだと発表。
Amazon.com社は自社スマートフォンのAmazon Fire Phoneを発表したばかりでの、まさかのBlackBerry社との提携です。

BlackBerryの新OS、BlackBerry OS10.3で、Amazonのアプリ配信ストア
Amazon Appstoreがプリインストールされる。

せっかく、BlackBerryOS 10でAndroidアプリが動作するようになったのに、肝心のマーケットアプリがないというのは非常にもったいない状況でした。以前、当ブログでもSnapという有志の方によるGoogle Play Storeクライアントアプリをご紹介しましたが、有料アプリが動くとか動かないとか、インストールまでが若干面倒くさいとか、安心して使うというには、やはり厳しいものがあったかもしれません。もちろん、無料アプリだけを使う私のような貧乏モバイラにはSnapでも十分すぎるほどありがたいわけですが。

これが、Amazon Appstoreがプリインされるようになれば、そんな心配もなくなります。
Amazonは特定のOSを抱えているわけではないので、販路が広がるなら、他のプラットフォーマーとの提携も問題ないわけですよね。WIN-WINの提携になることを望みます。

こうなったら、Amazonに対抗して凄~く頑張っているヨドバシカメラさんも負けずにBBOS10.3にヨドバシカメラアプリをプリインしてもらわなきゃ(笑)


BlackBerry CEO John Chen shows off upcoming BlackBerry Passport and BlackBerry Classic smartphones(CrackBerry)
http://crackberry.com/blackberry-ceo-john-chen-shows-upcoming-blackberry-passport-and-blackberry-classic-smartphones


そして、新端末ClassicとPassportのリリースです!
BlackBerryの魅力はなんといってもハードウェア・ソフトウェア両面にあるわけですから、新しいハードウェアがとても重要なわけですね。CEOが以前「端末部門の売却はしない、端末から利益が上がるようにしていくんだ」みたいなことをおっしゃてましたが、ユーザーの気持ちをよく分かっていらっしゃいますね。

世間の耳目は「これ、何なの?」的な意味で、Passportに向いているようです。確かに私も気になりますので、少し情報をウォッチしたいですね(笑)

が、OS7以前から使っている方にとっては、Classicこそが至高ですよね!
ClassicよりもPassportに注目されるのは、Classicは「いかに9900の時の使い勝手を取り戻しているか」に関心が集まっていると思われるので、新しいネタになりにくいからかもしれませんね。

さあ、今から貯金しておかないといけないですね。
おそらく、Classicはスペック的にはハイエンド方向だと思う(というか、信じる)ので、それなりの値段になりそうですからね(笑)

コメント