[BlackBerry] BlackBerry OS7デバイス「BlackBerry Bold」の製造が再開されるらしいです #BlackBerryJP

ちょっと仰天なニュースです。

BlackBerryの12月~2月期決算、スマホ不調で64%減収(ITpro)

当期におけるエンドユーザーへのスマートフォン販売台数は340万台で、そのうち約230万台が旧OS「BlackBerry 7」を搭載しモデルだった。

また、John Chen会長兼暫定最高経営責任者(CEO)はスマートフォン「BlackBerry Bold」の製造を再開する計画を明らかにした。OSにはBlackBerry 7を採用するという(米New York Timesの報道)。

昨年末から今年の2月までに売れたデバイスの3分の2がOS7機というのにもかなり驚きを禁じえませんが、これはOS10の失敗を意味するのか、それともレガシーなソリューションを維持するための保守的なニーズがまだまだかなり多いということなのか(例えばちょっと前までであれば、XPでしか動かないアプリがあるからXPを使い続けないといけなかった的な感じで)。

まあ、実際のところネット界隈のBlackBerryマニアの皆さんはOS7のほうが好きだったりするんじゃないかなと思うので、ニッチニーズはガッチリつかめると思います(笑)

私も、常々こんなことをツイートしているわけで。


もしこれが9900の再生産でも、まあそれはそれで良いのですが、ここはひとつ、 今のスペックにスペックアップした「9990」くらいを出してもらえるとやっぱり嬉しいですよね。

OS7ベースなら、上の自分のツイートに書いた(2)のAndroidアプリの動作はまあ諦めるとして、(3)のBIS不要は、なんとか実現してもらえたら嬉しいなあ~と。そうすればMVNO SIMでも運用できて、裾野は広がらないまでも、既存ユーザはかなり引き留められると思います。

コメント