[BlackBerry] 9900が基本、自宅待機になりました #BlackBerryJP


BlackBerry Q5を1月下旬から使い続けています。
IIJmioのSIMも挿して単独でもネット接続して使える状態です。

9900も気に入っていて、使い続けてはいるのですが、単独ではネット接続できない(docomoのSIMが刺さってますから、もちろん接続しようと思えば出来るんですが安く上げるためにデータ通信はしない設定になっています)ため、他の端末のテザリングに頼っています。

BBOS10のUIや各アプリにはいろいろ不満もあるんですが、慣れもあるのか、そういった不満は徐々に感じなくなってきました。

メーラーが今のところ一番不満があって、

  • BCCがデフォルトで設定できない
  • 返信時の編集がHTMLメール形式がデフォルトになってしまう
  • 定型文を素早く呼び出す機能がないので定型文をいちいち書くのが面倒
というあたりがかなり気にはなっているのですが、とりあえず返信を返すだけのような用途であれば、BCCを自分で忘れないように書けばまあ我慢できるようになってきました。定型文については、予測変換で候補が出るのである程度はカバーできます(やっぱり面倒ですけど)。

と、そんなわけで、9900は最近まで鞄の中で待機していて、必要なときだけ取り出すという運用をしていたのですが、9900の強みであるメーラーも、我慢しつつもQ5で代用できるようになってきたので、9900は自宅待機ということになりました。

ノートPCが持ち込めない場所などで、待機系として持ち歩くことはあるのですが、基本、あまり出番はない状況ですね。

9900は大変良い機種なんですが、10月で2年経過しdocomoの月々サポートがなくなってしまうので維持するだけで2000円/月になってしまいます。そんなこんなを考えると、OS7端末を使い続けるのはちょっと苦しいのかなあという気がしてきています。

コメント