[IIJmio] isai(LGL22)に挿して使うためIIJmio SIM(BIC SIM)のmicroSIM(SMSなし)→nanoSIM(SMSあり)への交換を申し込みました



私はIIJmio SIM(いちおうビックカメラ扱いなのでBIC SIMなんですが)を2本持っています。

1つはGalaxyNote用にと買った2013年8月購入のSMS未対応版。
もう1つは今年1月に買ったBlackBerryQ5用のSMS対応版。
どちらもmicroSIMです。

で、既報の通り、先日GalaxyNoteの回線をMNPしてisai(LGL22)を入手いたしまして。
こいつがSIMロック解除できるのですがSIMがなんとnanoSIM。

まあなんというか率直に言ってキワモノサイズのSIMはアポーさんに勝手にやっててもらえばいいので普通の端末はノーマルSIMサイズでいいんですけど・・・と思うんですが、世の中の流れというものがあるので致し方ないんでしょうね。ま、現在のSIM規格と互換性持たせる以上は、これ以上小さくはならない(nanoSIMは確か端子接点のサイズギリギリですよね)のかなというのと、これ以上小さくすると破損紛失が増えそうですよね。

というわけでGalaxyNote用だったSIMをnanoSIM+SMS対応にサイズ変更申請しました。

IIJmioのメニューからは、SIMプランの変更と、SIMサイズの変更というメニューがそれぞれあって

サイズも変更したいけどプランもSMS対応に変更したいと思ったらどうするんだろ?

と思ったりしたわけですが、サイズ変更メニューで、プランも変更できるようになっているので、サイズを変えたい方はとにかくサイズ変更の申し込みをするのが正解のようです。

費用は交換費用が2,100円、SMS対応にすると140円/月がプラスになります。
isaiとIIJmioの相性は不明なので、とりあえずSMSをつけておくことにしました。

到着までは1週間ほどかかるようです。
isaiは4/1で通話基本料以外のすべてのオプションを解約する予定なので、間に合ってくれると嬉しいのですが、ちょっとタイムラグが空きそうですね。まあ、メイン運用する予定もないので、気長に待つことにします。

コメント