[BlackBerry] BlackBerryQ5+IIJmioで私の運用だとパケットをどれくらい消費しているかという話 #BlackBerryJP


BlackBerry Q5にIIJmio SIMを挿して1月末から使っています。主な利用スタイルは


  1. Eメールのチェック(送信はほとんどしない)
  2. 通勤中のRadiko聴取(1日あたり2時間前後)
  3. SNSやBBMなどの利用
  4. TwitterやFeedlyからのWebブラウジング


といったところなんですが、1.と2.はそれまではWX10Kで、3.と4.は9900でやっていたのですが、それがQ5だけでこなせる感じになってきたので、正直、WX10Kと9900の利用シーンが減りました(笑)

WX10Kは主に電話として、9900は主に仕事メール書き用としてのみ使っている感じになっています。

で、これまた率直に言って、動画閲覧や大量ダウンロードなどの用途がないので、IIJmio SIMについてこれといった不満を持ったことがありませんでしたから、気にしたこともなかったのですが、例のisaiのnanoSIM入手(IIJmioのmicroSIMをnanoSIMにSIMサイズ変更申し込み)のために、IIJmioのマイページにアクセスした際に、あ、そんなの見れるんだ、と「日毎のデータ通信量」を確認してみた次第です(冒頭の画像)。

私のIIJmioのプランはミニマムスタートプランですから、LTEアクセスできる(といってもQ5はdocomoのLTE接続に対応しきれてないみたいで3Gになってしまうらしいですが)容量は500MBです。
※ちなみにミニマムスタートプランのバンドルクーポン容量は4月から500MB→1GBに増加

上記の使い方をすると、私の場合は1週間位で500MBを使い切るようです。

ちなみに、200kbpsに落ちたとしても、Radikoは普通に聴けていますし、Web閲覧がややモサっとしているかなあと感じるくらいで、使い勝手にそれほど大きな支障があるとは感じません。

私と同じ利用スタイルの方であれば、IIJmioで結構快適にBBOS10デバイスを使えるのではないかと思いますよ。

コメント