[BlackBerry] BlackBerry Q5ではNFC対応のAndroidアプリは使えないようです #BlackBerryJP



先日、Twitterにて「Q5でNFCのAndroidアプリを動かそうとしたけどダメだった」という投稿を拝見しました。

御存知の通り、BlackBerry Q5はNFCを内蔵しています。
また、Androidアプリの再現性もなかなか高くて、結構そのまま動いているアプリも多いです。

しかしながら、NFCを利用するアプリをインストールしてみたところ、どうも、BlackBerry Q5上のAndroid VMからはNFCデバイスへのアクセスはサポートしていないようで、NFC非搭載とみなされてしまうことがわかりました。アプリのインストールや起動自体はできるのですが。

パッと思いつくNFCの用途っていうと、やはりSuica/PASMOのような交通系ICカードが思い浮かびますが、それ以外にもいろいろできることはあるようで、ちょっと残念な結果になりました。

今後のOSアップデートで、その辺りも追従してくれるようになると嬉しいですね!

コメント