[WILLCOM] ウィルコムでもSMSが使えるようになる? #willcom

携帯電話とPHSでMNPが可能に――2014年10月1日から(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/04/news045.html

で淡々とMNPの話題が報じられているのですが、これ自体は既に昨年から方向性としては決まっていたことで、まあ今更、というような話なんですけど、
あわせて、携帯電話とPHS間でSMSも利用可能になる予定だ。
という一文がさりげなく入っていて「お?」と驚いてしまいました。当然ながらPHSは現状ではSMSには対応しておりません。どういう仕組でPHSにSMSが提供されるのでしょうか?興味深々です。

と、思っておりましたら、我らが(笑) S-MAXさんがその辺をウィルコムに問い合わせていただいたようです。

総務省と各携帯電話・PHS会社が携帯電話とPHS間の番号ポータビリティー(MNP)が2014年10月1日から開始することを案内(S-MAX)

また、携帯電話とPHS間のMNP開始後に合わせてSMSの相互送受信も対応するということになっていますが、現状、PHSではSMSに対応していません。これについては、ウィルコム広報に問い合わせたところ「既存機種の対応は現在対応中で、現時点から今後発売する機種については原則対応する予定」ということでした。このことから他社からのSMSをサーバーで受けとり、それをライトメールなどの既存のウィルコムのメールサービスで送り直すという仕組みではない模様です。なお、仕組みについても問い合わせたのですが、回答は得られませんでした。
私も、てっきりライトメールとSMSを相互乗り入れみたいな仕組みをウィルコムが作るのかと思っていたのですが、上記の取材結果を見る限り、どうも新規に作るような感じみたいですね。SBMやEMとグループなので、そのへんは上手く既存設備を共用させてもらえるのかどうなのか・・・気になるところです。

あと、ガラケータイプはともかく、スマフォならファームアップで対応してくれるとか、そういう措置があるのかどうかも、合わせて気になるところ。

このへんの技術的推測の記事は、やっぱり暇?人さんところ(無線にゃん)で書いてもらえるのでしょうかね・・・と、勝手に思っているので、首尾よく解説記事が出てきたら、この下に追記しようと思います(笑)


コメント