[BlackBerry] SnapというGoogle PlayクライアントをインストールするとAndroidアプリのインストールがとても楽に! #BlackBerryJP

Twitterのコメントで教えていただいたSnapというGoogle Playクライアントアプリを入れてみました。つまりはGooglePlayストア互換アプリといったところです。Google Playストア自体は今のところインストールしても上手く動作しないのですが、Snapがあればインストールがかなり楽になります。

インストール手順については、↓のとおりにやればOKです。

How to use Snap on BlackBerry 10.2.1 to install Android APK files | CrackBerry.com
http://crackberry.com/how-use-snap-blackberry-1021-install-android-apk-files


日本語で簡単に解説します。


  • Snapのインストーラ(.barファイル)はChromeのアプリでインストールするので、まずPCにChromeを入れておく必要があります。
  • Chromeで「BB10/Playbook App Manager」という拡張機能をインストールします。
  • 次にSnapの.barファイルをSnapのサイトからダウンロードしておきます。




BlackBerryの開発者モードを有効にします。「システム設定」アプリを起動して、



「セキュリティーとプライバシー」を選択します。



「開発者モード」を選んで、「開発モード」を「オン」にします。




  • 開発モードをONにしたら、USBケーブルでPCとBlackBerryをつなぎます。
  • Chromeから「https://169.254.0.1」を開きます。証明書の有効期限云々の警告が出たら、接続を許可してください。
  • 先ほどインストールしておいた「BB10/Playbook App Manager」が起動しますので、Snapのbarファイルをインストールします。
  • Snapを起動します。GoogleアカウントのIDとパスワードを入力します。2段階認証を使っている方は、アプリケーション固有のパスワードを発行しておいてください。




ログインが成功すると、こんなかんじの画面になります。UIとしては地味ですが、ちゃんとGoogle Playのアプリが並んでいますね。




インストールしたいアプリを選択すると、このとおり、インストール画面になります。あとは好きなソフトを選んでインストールするだけ!


Snapは確かに便利なアプリです。
これがあれば、もう使い勝手やインストールの手間的にはAndroidネイティブ端末とほとんど変わりがないと言っていいですよね。

それはともかく、この一連の手順をやってみて、一番思ったことは・・・

コメント