[BlackBerry] Q5のOSを10.2.1に手動でアップデートしました #BlackBerryJP



毎日の日課となっていた、BlackBerry Q5のOSアップデートのチェックですが、リリースから1週間以上経過しても、待てど暮らせどやってくる気配がないので、公式のOTAを待つのはやめて、Gagdetさんの記事を参考に手動でアップデートしてみました。


[BB10] BlackBerry OS v10.2.1のアップデートが来ないのでSachesiでダウンロードしてアップデート(Gagdet is not Gadget.)
http://gagdet.wordpress.com/2014/02/05/bb10-blackberry-os-v10-2-1%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7sachesi%E3%81%A7%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD/


当ブログを御覧の皆様には言わずもがなかもしれませんが、10.2.1からできるようになる主なアップデートは2つあります。

(1) 日本語への対応 ・・・ IMEによる入力がサポートされます
(2) Androidアプリへの対応 ・・・ AndroidのAPKファイルが直接インストールできるようになります

日本語入力への対応は、今メインで使っている9900ではもちろん最初から対応していますし、むしろこれがなければQWERTYのBlackBerry使っている意味が無いでしょう、とでも言うべき必須機能です。ただOS10デバイスは現状、日本での発売予定もないので、対応してくれるだけありがたいというか、海外で活躍する日本人ビジネスマンのニーズが有るおかげでしょうか。

Androidアプリへの対応は、OS10のひとつの目玉とも言える機能です。
BlackBerry OS7までのBlackBerryはメッセージングデバイスとしては秀逸な設計でしたが、それ以外のことをやろうとするといかんせんアプリのラインアップが不足しますし、同じアプリのBlackBerry版があっても、何となく機能が物足りなかったり貧弱だったり、とちょっと我慢が強いられるケースが多かったと思います。Androidアプリがそのまま動作することによって、この心配がかなり減らせます。

個人的には、
・Radiko
・Google Maps
・乗換案内アプリ
・Feedly
あたりが動いてくれると、かなり嬉しいですね。
互換性がどの程度なのかを含め、いろいろと検証していきたいと思います。



コメント

  1. ブログ参考にさせて頂いております。
    OS v10.2.1は日本語対応との事ですが、Z30も日本語に対応となるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 新藤さん>
      確認したわけではないのですが、他の機種でできているので、恐らくZ30だけ例外ということはないと思います。
      Twitterなどで成功した方のツイートを探してみるのも良いかもしれないですね。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      残念ながらtwitterではそれらしいコメントはありませんでした。
      expansysでのZ30のコメントに日本語で使用できるとあったので、
      それを頼りに購入を考えたいと思います。

      削除
    3. 新藤さん>
      私もツイート検索してみましたが、出てこないですね。
      expansysのほかにも、日本で輸入販売しているショップもあるようですので、そこに直接問い合わせてみても良いかもしれません。

      削除

コメントを投稿