[BlackBerry] BlackBerry Q5で動作したAndroidアプリ #BlackBerryJP

BlackBerryOS 10.2.1では、AndroidアプリケーションのAPKファイルが直接インストールできるようになりましたので、早速いろいろなアプリを試してみています。

自分的にこれが使えたらいいなぁ・・・と思っていたものから試しています。順不同ですが、スクリーンショットとともに。

(1) Google Maps


※検索機能やナビ機能は問題なく使えます。現在位置も取れている模様。


(2) radiko.jp for Android


※全く問題なく使えています。BTイヤホンももちろん認識して使えますよ。

(3) 駅探



※動作はしているのですが、Q5の場合画面が小さいため、出発・到着時刻の選択のダイアログで決定ボタンがタップできない状態になってしまいます。残念・・・。


(4) feedly


こちらも全く問題なく使えています。

(5) UberSocial


※Collapse Tweetボタンもちゃんと動作しますが、これまた画面の大きさ的に元ツイートとリンク先の内容を同時に見ることはできません。動作に支障はないです。

(6) Tumblr


私はTumblr使ってないのですが、そのうち使うかな的な意味で。

(7) SkyDrive



(8) YouTube


Googleアカウントが絡むアプリはダメなものが多いんですが、MapとYouTubeは問題なく使えます。Googleアカウントでログインするとどうなるかはまだ試しておりません。

(9) MX Player


Q5は標準の動作再生アプリもあるんですが、ジェスチャー入力が便利なのでAndroidで重宝していますので、入れてみました。


(11) Yodobashi.com


Amazonに負けじと頑張るヨドバシ.comのアプリです。日本企業もガンバレ!ということでちょくちょく使っています。


■ほぼなんでもいけるのか?

この手のエミュレーションっていうのは、昔からそうですけどハードウェア的な部分をいじる系統のアプリはだいたい動かなかったりするんですよね。

なのでOS10のAndroidエミュレーションって言っても、それなりにしか動かないんでねぇの?と高をくくっていたわけですが、よもやここまで動いてくれるとは思いませんでした。

Radikoが普通に動いてしまったのが本当に嬉しい誤算で、嬉しさ余って最近はRadikoはQ5でずっと聴いています。

■Googleアプリが動くようになれば・・・

逆に、手強い(動かない)のがGoogle謹製アプリ群です。「GooglePlay開発者アプリ」を入れれば大抵のものは動くのかと思っていたのですが、そのGooglePlay開発者アプリがエラーで強制終了してしまい、残念ながら動かない状態です。GoogleカレンダーとかGoogleドライブとかGoogle Play Storeとか使えるとかなり嬉しいんですけどねぇ。

どなたかがこの難関を突破して頂けることを願います(他力本願ですいません笑)。

コメント