[BlackBerry] AndroidのAPKを入手する方法 #BlackBerryJP



[BlackBerry] Q5のOSを10.2.1に手動でアップデートしました #BlackBerryJP
http://mobileff.blogspot.jp/2014/02/blackberry-q5os1021-blackberryjp.html

にご報告の通り、私のBlackBerry Q5は10.2.1にアップデートされ、AndroidのAPKファイル(Androidアプリをアーカイブしたファイル。インストーラーとかセットアップexeファイルのようなもの)を使ってAndroidアプリを直接インストールできるようになりました。

9900を使っていた時は、ああ、あのアプリが使えたら・・・このアプリが使えたら・・・と思うことが多々ありながらも、「まあ、2台持ちするのがBlackBerryフリークの正しい姿さ」と自分に言い聞かせ、それが去年9月のDIGNO DUAL2購入の直接の引き金となったわけですが(笑)

OS10は、そういった旧来のBlackBerryデバイスが抱えていた問題を「じゃあ、Androidアプリが動くようにすればいいじゃない」というシンプルかつ強引な力技で解決することを選びました。

ある意味、Androidがオープンソースであることを逆手に取ったやり方で、ゲリラ的戦術と言えなくもないのですが、モバイルOSのプレイヤーとしてAndroid/iOSに大きく水を開けられてしまった今の状況から、それに比肩するようなアプリの品揃えを達成するのはほぼ不可能といっていいでしょう。BlackBerryに比べたらまだ体力的に余裕があると思われるMSのWindowsPhoneでさえ、アプリの充実にあの手この手を尽くしつつ、あの現状なわけですから、土俵際に追い込まれつつあるBlackBerryならばなおのことです。

というわけで、前置きが長かったですが、要するにAPKファイルを入手しないことにはインストールしたくてもインストール出来ないわけで、そんなファイルはどこから手に入れるのだ?という話ですね。Google Playストアから普通にアプリをインストールした場合、root権限を取った端末でない限りAPKファイルを直接閲覧することはできません。昨今私がいじっているAndroid端末は、root化されているものがない状態で、今からroot化するのも面倒だしどうしよう・・・と思っていたところ、ズバリ、インストール済みのアプリのAPKを端末上で抽出できるアプリがありました。

APK抽出 (Google Play Store)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pandaz.apkextraction

私が行った手順としては、以下のとおりです。


(1) 「APK抽出」アプリでAndroid端末(私の場合はDIGNO DUAL2/WX10KでAndroidバージョンは4.2)にインストール済みの任意のアプリのAPKを作成

(2) 抽出済みアプリのAPKファイルをDropboxにアップロード

(3) BlackBerry側で「Connect to Dropbox」アプリを起動し、アップロードされたAPKファイルをひとつずつ実行・インストールしていく


少々面倒ではありますが、これで大抵の環境でAndroidアプリの動作が確認できるはずです。


また、余談的にはなりますが、インストールしていないアプリのAPKを落とすのであれば、こちらのサイトにある「APK Downloader」を使うという手もありますので、ご参考に。

PlayストアからAndroidのapkを直接ダウンロードできる「APK Downloader」(2013年版) (TeraDas)
http://www.teradas.net/archives/9387/


コメント