[BlackBerry] とりあえずHello Worldは出せたんですが・・・(アプリ開発) #BlackBerryJP

[BlackBerry] BlackBerryOS7用のアプリを開発しようとしたらどういう方法があるのか調べてみた #BlackBerryJP
http://mobileff.blogspot.jp/2014/01/blackberry-blackberryos7-blackberryjp.html

の続きです。

かなーり苦労しましたが、とりあえずチュートリアルの通りにやってHelloWorldっぽいものを出すところまでは来れました。

HTMLがわかれば、なんとなくできるのかも?という期待と、つくったものを他のプラットフォームでも流用できるかもという思惑もあり、HTML5 WebWorksという方式でやってみました。

手順はそれぞれのチュートリアルページに書いてあるとおりなので、詳しくはリンク先を、という感じですが、とりあえず以下の手順にやってみました。

(1) ツールのセットアップをする
Setting up your tools
http://developer.blackberry.com/bbos/html5/documentation/setting_up_your_tools.html

(2) サンプルコードを記述
Creating your first app

(3) URLDecoder.javaを修正する
これはチュートリアルにないのですが、なんだかビルドで失敗するので、いろいろググってみました。
is webwork sdk2.3 ok? I got error even compiling helloworld app!

(4) Ripple Emulatorでプレビューとビルドする
Preview your app in Ripple

Package with the Ripple emulator


(5) BlackBerry Simulatorを起動してアプリを読み込む
Deploy to a simulator

といったあたりでなんとか下のような画面が出せました。


本当はこのあと、実機でも動かそうと思って試行錯誤したのですが、電子署名のところがどうにもよくわからず、いくらやってもエラーになって上手く実行できず、次回にお預けということで(笑)

さすがHTML5のアプリということで、プレビューをChromeのプラグインで行うっていうのがユニークな気がしました。なんかアプリ開発っていうと大きな開発ツール(IDE)をインストールして、みたいなイメージだったので、意外な感じがしました。

気が向いたら続きます。

コメント