[BlackBerry] BlackBerry Q5を買いました(2)IIJmio SIMで3G接続を確保する #BlackBerryJP


今、筆者はDIGNO DUAL2をメインのスマートフォンとして利用しているので、ネットワーク回線の確保については、DIGNO DUAL2からのテザリングがあれば十分という状況ではあるのですが、やはりできることならQ5単独でも通信できたほうが良いですし、今はMVNO SIMを使えば低速ではあるものの使い放題なので是非3Gでの通信は試してみたいと思っていました。

そこで、IIJmio SIM(ビックカメラの商流で店頭販売されているいわゆるBIC SIMですね)を購入して接続してみました。ちなみに最近のIIJmio SIMはSMS送受信をサポートしています。SMSが使えることで端末によっては接続性がよくなったりすることもあるようなので、重要なのだと思います。今回は、興味本位というところもあるのですが、SMS付きのSIMにしてみました。

結果としては、全く問題なくあっさりとつながりました。
もう本当に手順通りやればOKという感じです。
ただし、筆者購入のQ5は、スペック的にはLTEをサポートしているらしいのですが、docomoのLTEとは規格が合わないのか、3G通信のインジケータはでるものの、LTEと思しきインジケータは出てくることがありませんでした。

とはいっても、現状の使い方であれば、3Gの接続速度でも十分な感じです。
ゆくゆくOSがアップデートしてAndroidアプリが直接載せられるようになったら、Radikoアプリでも入れて、DIGNO DUAL2で賄っていたRadikoのトラフィックをこちらに逃がすことによってDIGNO DUAL2のパケット接続プランをD+からLiteに変更できればよいな・・・と思っています。

コメント