[BlackBerry] BlackBerry Q5を買いました(1)とりあえず開けてから初回起動まで #BlackBerryJP

[BlackBerry] BlackBerry Q5がExpansys.jpで¥26,210 #BlackBerryJP
http://mobileff.blogspot.jp/2014/01/blackberry-blackberry-q5expansysjp26210.html

にあったとおり、Expansys.jpで買ってしまいました!昔はExpansysというと珍しい海外端末を通販で気軽に買えるけど、手続きや配送は遅くて気長に待つ、みたいなイメージが合ったのですが、最近はだいぶ早くなりまして、オンラインでの注文を夜にして、2日後の昼にFedexで届きました。Expansys Japanは香港からの発送なのですが、海を渡っても2日で届くというのはすごいですね。

ではとりあえず写真を中心に徒然と・・・

箱です。まあ廉価版ですから、高級感とかはないですね。あとExpansysは日本の通販業者やアマゾンとかとは違ってあまり外箱の傷みには無頓着なので、箱が綺麗じゃないとヤダヤダヤダな人には向かないかもしれませんね(笑)



はい、そして当ブログ恒例の原産国チェックですね。外箱にも「Made in Taiwan」と明記されています。



では本体にはどこかに原産国の記載があるのでしょうか、という点なんのですが、これ、意外な場所に記載されています。


本体左側にSDカードスロットとSIMカードスロットがあるのですが、なんとその蓋の裏に、MADE IN Taiwanという記載がありました。

では、起動します。
起動直後はお馴染みのBlackBerryロゴです。



少し経つと、BlackBerryロゴマークだけの画面になります。




初回起動では、言語選択などを行います。私が購入したモデルは中国語版だったようで、キーボードにも中国語入力用らしき刻印がありますし、デフォルトでは中国語が選択されています。言語はEnglishに変更しておきます。



このあと、各種インターネット接続環境の設定を行います。今回はSIMを挿していないので、Mobile Networkの設定はスキップし、WiFiの設定のみを行いました。



続いて、BlackBerry IDの設定を行います。




これでだいたい初期設定はおしまいです。




とりあえず初回起動はここまで。
このあと、チュートリアルで基本操作などを練習できたりするのですが、次のエントリで、OS10固有の操作方法について少し書く予定です。

コメント