[WILLCOM] PHSサービスは合併後も継続することをウィルコムがプレスリリースで明言


ウィルコムの話題を取り上げるよりBlackBerryの話題を書いたほうがアクセス数が多くて、嬉しいような悲しいような複雑な気分の今日このごろでございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、題名の件ですが、Engadgetさんより


PHSは死なず、ウィルコムが吸収合併後のサービス継続を宣言。利用者からの問い合わせ多数(Engadget Japanese)


イー・アクセスとの吸収合併に基本合意したウィルコムですが、11日、PHSのサービスを引き続き提供してゆくことをあらためて発表しています。どうやらかなりのユーザーがサポートセンターに「PHS終わりなの?」と問い合わせているようです。

そうですか〜、これは意外な反響でしたね。

というか、今回のタイミングで、ハイ合併します、つきましてはPHSサービスも終了します、でOKとSBMが考えていたのであれば、3年前にウィルコムが会社更生法申請になってSBMが面倒見ますとなった瞬間に数年後のサービス終了を宣言して問答無用でSBM回線にどんどん巻き取る施策をとるはずなんですよね。

実は、ウィルコムは会社更生法申請になる前の2年は黒字だったので実は黒字倒産だったのです。つまり借金の問題がクリアでき、普通にPHSサービスをやっていればちゃんと儲かる会社だったわけなんです。(それまでの負債が大きすぎたことはさておき)

つまり、SBMからすればまだまだ使いようがある、という判断になっているんだと思うんですよね。

事実、今年の7月には債務の3分の2を弁済して会社更生手続きは集結したとなっているわけで、それだけちゃんとお金を稼げて回せていたわけなんですよね。

そしてイーモバイルにしても、ウィルコムのサービスを一緒に扱えるということになれば、音声はPHSで、データはEMでみたいな棲み分けができて、好都合なんじゃないかと思うんですよ。

なので、通信方式としてのPHSをすぐやめるという判断は多分ないだろうと思うわけです。

で、来年辺りは、↓絶対こうなるわけですよ(笑)

コメント