[DIGNO DUAL2] りぶったーを入れてみました




DIGNO DUAL2に、強制リブートしたらツイートしてくれる有名なソフト「りぶったー」を入れてみました。というのも、なんとなくいきなりリブートする場面が増えてきたな・・・と感じたからなんですが。

11/22にインストールしてから2週間くらい経つわけですが、通算5回だしそんなに多くないでしょう?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが(実は、音楽聞きながらこのエントリ書いてる間に1回落ちました笑)、インストールする前はもう少し多かった印象です。

なんとなくの傾向(肌感覚ですが)としては、

(1) BTで音楽聴きながらテザリングしつつカメラ撮るみたいに色々いっぺんにやってる時
(2) バッテリー残量が少なく省電力モードに入っている時
(3) その他なんの予兆もなく(さっきは音楽聞いているだけで落ちたり、全く何でもない時に)

かなあと思っています。

とにかく、この手の現象は、なにか悪さをしているアプリがいるのが原因なんじゃないかなあと思っているので、使い勝手を落とさない範囲で、そのアプリを出来るだけ排除する、簡単に言うと使うアプリを減らす的なことなんですが。

3回目のリブートまでは、3日で3回ですから1日1回ペースでした。

はっきりしたことはわからないのでなんとも言えないのですが、3回目のときに、どうもバッテリーが少ない時に、自動で省電力モードに切り替わるときに落ちるような気がしてきました。そこで「省電力ナビ」を起動して「省電力設定」を「OFF」にしてみました。

そうするとそこから1週間はリブートなしになりました。
ただ、これも完全ではなく、その後には、ファイルコピーでリブートしたり、音楽聴いているだけでリブートとか、変な感じのリブートは相変わらずあります。

どうしたものなんでしょうか?

コメント