[BlackBerry][WILLCOM] BlackBerry > WILLCOM 当ブログの場合 #BlackBerryJP #WILLCOM

そもそも、当ブログの筆者は、割と筋金入りのマイナーフリークでして


  • パソコンはMSX
  • というか最初に買ったのはMSXじゃなくてカシオのポケコン
  • ゲーム機はセガマークIII
  • 電子手帳はカシオ
  • PDAはPalm
  • 携帯電話はWILLCOM
  • 最近のお気に入りスマフォはBlackBerry


と、Android初代機のT-Mobile G1を買ったのが奇跡というくらいのマイナーへの入れ込みっぷりです。

最近の当ブログの主なネタはWILLCOMとBlackBerryなんですが、まあどちらも現状の国内では結構マイナーな位置にいると思うんですが、実は記事へのアクセス数はだいぶ差があります。

どちらが多いと想像されますか?

当ブログのような辺境の過疎ブログで実数を公開するのはあまりにもお恥ずかしいので、比率でご勘弁いただきたいのですが、以下に挙げる最近4本ずつのWILLCOM、BlackBerry記事で比較してみました。

WILLCOM





BlackBerry


この4本のアクセス数の比率はと言いますと・・・

ズバリ、BlackBerry記事のアクセス数がWILLCOM記事のアクセス数の2.5倍!(当ブログ比)

いやあ、なんだかんだと言ってもBlackBerryはワールドワイドですからね~。WILLCOM加入者数が500万人いるとは言っても、もう1台無料で一人3回線くらい持っている人がほとんどでしょうから(笑、なわけないけど)、実質167万人くらいとして、アクセス頻度からすると日本人のBlackBerryユーザーはおそらく418万人くらいはいるだろうという計算ですね!笑

とか、根拠なしの下らない数字遊びはさておくとしまして、実は結構大きいんじゃないかなと思っているのが、Twitterのハッシュタグの汚染度です。

#BlackBerryJP でツイート検索しますと、割と純粋なファン・ユーザーの声がシェアされており、ユーザー同士がどう思っているのかなどを見ることもでき、ユーザーとしては非常に有益なタイムラインと言えます。

しかしながら、 #WILLCOM でツイート検索しますと、これは悲惨です。全国あまたのウィルコムプラザの宣伝情報(シナジー効果(笑)により最近はイーモバイルショップも含みます)がひたすら、しつこく、何度も繰り返し同じ内容でツイートされていて、本当にこれから店頭で新規購入する気があるような人以外には全くの無価値、つまり既に購入している既存ユーザーが情報をシェアしあうようなタイムラインとは程遠いということなんですね。

ああ、じゃあプラザ系のアカウントをひたすらブロックすればいいんじゃないかと思いきや、ブロックされたアカウントのツイートでもツイート検索では除外されないという謎仕様になっているため、これらのスパムのようなツイート群は簡単に除外することができないんです。

ちなみに、キャリア名じゃなくて機種名(#DIGNODUAL2とか#WX10Kとか)にすれば#BlackBerryJPのようにもっとユーザーサイドのツイートが検索できるのでは?とお考えかもしれませんが、結局同じでプラザ宣伝情報ツイートが山のように出てきて終了となります(※近頃は#なしでWX10Kで検索するとそこそこユーザーサイドのツイートも交じるようにはなってきていますが)。

ということで、辺境の過疎ブログのどうでもいいアクセス数の話でした。
明日からはBlackBerryのネタだけ書いていこうと思います(嘘です)。

コメント