[BlackBerry] BlackBerry、携帯電話2機種の開発を中止 #BlackBerryJP

BlackBerry、携帯電話2機種の開発を中止(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/service/35041801/

BlackBerryが2013年に中止しなければならなかったのはカンファレンスだけではなかった。苦境に立たされている同社は、販売不振の懸念により、まだ開発段階にある携帯電話2機種の開発をも断念しなければならなくなった。米国時間12月20日に発表されたBlackBerryの第3四半期決算報告には、「確認されている在庫リスクを低減するために2機種のデバイスの発売計画を断念するという決定も下した」と記されている。The Wall Street Journal(WSJ)が、決算報告内に埋もれていたこの情報を見つけて23日に伝えた。複数の匿名情報筋がWSJに語ったところによると、これらの携帯電話は「Cafe」と「Kopi」という開発コード名で呼ばれており、低価格デバイスとしての発売が計画されていたという。
う〜ん、あまり景気のいい話でないことは確かですね。
ただ新興国の中でBlackBerryの人気が高い国もあるとのことなので、廉価版デバイスのラインアップは外せないでしょうね。
しかしながら、Gagdet is not Gadget.さんによれば

[BB10] BlackBerry 10のC/K-Seriesはキャンセル(Gagdet is not Gadget.)http://gagdet.wordpress.com/2013/12/24/bb10-blackberry-10%E3%81%AEck-series%E3%81%AF%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB/

[BB10] Foxconnで作成される廉価版BB10デバイスのコードネームは”Jakarta” で紹介した Jakarta は継続しているようです。
とのことなので、こちらを楽しみに待つ・・・といいたいところですが、果たして来年4月というスケジュールでいろいろ間に合うのか、とか、それまでに計画が変わる可能性のほうが大きかったりしないのかとか、心配の種は残りますね。


コメント