[BlackBerry] たまにはBlackBerry Bold 9900の話でも・・・ #blackberryjp



当ブログ的には、近頃DIGNO DUAL2のネタばっかりで、BlackBerry使ってるのかよ?と疑惑が持たれていそうな気もいたしますが、実はガッチリ毎日使っております。

いわゆる「2台持ち」で、DIGNO DUAL2のテザリングでネット接続してDIGNO DUAL2はカバンまたは胸ポケットにしまい、BlackBerry Bold 9900でSNS、RSS、メールと使っております。

BlackBerry使いはBlackBerry FansiteのKuroさんIchigoさんを筆頭に多くの方が2台持ち運用をされているように見受けられます。多そうなのはiPhoneとの2台持ちですかね。たぶん、DIGNO DUAL2とBlackBerry Bold 9900を2台持ちしている人はそうそういないはず(笑)

まあなんでネタにしないかといえば、安定しきっていて特に書くことがない、というのが大きいです。

やはり購入当初は鼻息荒く「よし今までの環境を全部BlackBerryに置き換えるぞ!」とか思っていたわけですが、やっぱり色々アプリを入れすぎると不安定になったりモッサリしたりする気がしてどうもストレスが溜まります。決定的だったのは地図アプリですね。さすがに、標準の地図アプリを常用するのは厳しく、どうしたってAndroidとの併用にならざるを得ません。

まあそれならば、無理してBlackBerryに全部やらせる必要もあるまい、とひとつ、またひとつとアプリを削っていきました。

今、常用しているアプリ(プリインやBlackBerry公式除く)を数えてみると

・UberSocial ・・・ メインのTwitterクライアント
・Twitter公式アプリ ・・・ サブ的に運用。Social Feedsと連携するために入れているだけで、普段はほとんど使わない
・Facebook ・・・ 世を忍ぶ仮の姿のときに利用
・Facebook Messenger ・・・ 同上
・Dropbox ・・・ たまにしか使わないが、ファイル共有でたまに利用
・SKY.FM Radio ・・・ DIGNO DUAL2でRadiko聴くので普段は使わないが待機用として
・Currency Exchange Graphs ・・・ 為替相場のチェックをしたい時に
・Evernote ・・・ 入れたものの文字化け等微妙な面もありあまり使っていない
・iCapture ・・・ スクリーンキャプチャツール
・QuickPull ・・・ 定期的に再起動するためのツール
・Roco Earthquake PlusPlus ・・・ 緊急地震速報受信ツール。役立ちます。

全部で11個。これが多いのか少ないのかは微妙ですが、Androidなんかでインストールしているアプリの数を考えたら、やはりだいぶ少ないんじゃないかと思います。

当たり前の結論かもしれないですがアプリは絞ったほうが端末としては安定する、そしてやっぱりBlackBerryはメッセージングでこそ威力を発揮する、ということですね。

オチがなくてごめんなさい(笑)

コメント