[BlackBerry] BlackBerryユーザにはブラウザ版のドコモメールすらも使わせないって何の嫌がらせなのでしょうか? #BlackBerryJP

クラウドを利用してマルチデバイスからdocomo.ne.jpアドレスのメールが送受信できるようになります、機種変更してもメールがそのまま移行でき面倒がありません!(ドヤッ)っと鳴り物入りで開始されましたが、要するにIMAP対応(+プッシュ通知)のメールサーバを用意しましたというだけで、いやいやそんなことくらいプッシュ通知を除けばどこのインターネットプロバイダでも昔からやってますよね?IMAPサーバがクラウド技術ならISPは10年以上前からクラウド対応ベンダーですけどそれが何か?でお馴染みのドコモメールですが、BlackBerryユーザにはブラウザ版を含む一切の機能を使わせないという嫌がらせに近い対応をして来ましたのでここに謹んでご紹介します。

まずそもそもの話としてspモードメールとドコモメールは別の仕組み、別のインフラという形になっておりまして、ドコモメールを使い始めるにはspモードメールを利用しているdocomoIDをドコモメールに切り替えなくてはいけません。

これが、ドコモメール対応スマートフォンだとどんな手順になるのか、ASCIIさんの記事で紹介されていますので、BlackBerryの場合と対比しながらご紹介したいと思います。

ドコモメールがパソコンでも利用可能 開始手続きから設定方法まで
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/189/189946/

Androidスマートフォンの場合、spモード設定ページにアクセスすると、「docomoID利用設定確認」というメニューから、このdocomoIDでドコモメールを利用するかどうかを設定できる画面が出てきます。

一方、BlackBerryではどうでしょうか。
正直、端末の初期導入時以外には普段滅多に利用することのない「docomo service portal」を起動しますと、spモード設定のメニューがありますのでこれを選択します。



あと関係ないんですが前から思ってたんですけど、docomo service portalの接続速度は何であんなに遅いんですかね?いくら3G接続だからってあんなに遅いのはおかしい気がするんですけど…これもdocomoの嫌がらせですかねとか邪推してしまいます。

で、同じように「」メニューをたどると、ありました!「docomoID利用設定確認」です。


そそくさとspモード暗証番号を入力し、


よしドコモメールの設定をするぞ!と思ったら…




このザマですよ。
ここでジ・エンドです。

いやいやブラウザ版なんてただのWebアプリなんだからdocomoIDさえあれば普通にアクセスできるんでしょ?と思いますよね。

ドコモメールへの切り替えをせずにアクセスするとこんな画面になって利用を拒絶されるのです。



もちろん、理屈としては、

BlackBerryにはドコモメールアプリを提供できない→アプリなしでドコモメール移行だけを許可してしまうと、既存のspモードメールアカウントが使えなくなってしまう→だから使わないでね

ということなんでしょうけど、既存のspモードメールアカウントなんて削除してしまえば良いのであって、その後で改めてIMAPベースのドコモメールアカウント作れば、それで全部解決する話だと思うんですけどね~。

なんでそれが一切使わせないという判断になってしまうのか。折しも先日BlackBerryBold9900のオンライン最終販売をしたばかりなのに、この仕打ちは結構酷いです。他機種から期待して機種変した人だっているかもしれないのに…。


コメント