[雑記] 2013年 当ブログ的 ゆくモバイルくるモバイル

ここ2~3年、ブログをサボり気味だったので、大晦日のブログ更新も数年ぶりな感じなのですが、どんなことを書くかは毎年あまり変わらないので、以前の更新をテンプレに書いてみたいと思います。

<買ったモバイル機器>

DIGNO DUAL2(WX10K)・・・9月末に購入。メインのPHS回線の機種変更で常用中。


<契約・解約・プラン変更した回線>

ウィルコム(WX10K)・・・機種変更によりウィルコム定額プランS→ウィルコムプランD+へ変更
ウィルコム(WX334KP)・・・機種変更と同時にもう1台無料回線の3回線目(主1+副2)として新規契約
b-mobile イオンSIM・・・解約
IIJmio BIC SIM・・・新規契約
WiMAX・・・ファミ得パックを解除(2回線→1回線に)


<所感>

2010年末のブログでも「年々動きが少なくなっているという実感があります。」と書いていたのですが、今年はそれに輪をかけて動きがなかったですね。白ロムも含めて、買った端末が「DIGNO DUAL2」のみとは自分でも思いませんでした。

ある意味、今年は持ち歩き端末整理の年でした。DIGNO DUAL2購入以前は、BlackBerry Bold 9900+Galaxy Note+WM3600R+WX334KPという4台持ち歩き体制で、正直楽しんではいるものの、やはり面倒臭さは否めない感じでした。

DIGNO DUAL2を購入することによって、GalaxyNote(Android)+WM3600R(モバイルルータ)+WX334KP(PHS音声端末)を1台にまとめることができましたので、持ち歩きが劇的にスッキリしました。とはいえ、メッセージングはもうBlackBerryのQWERTYの魅力に取り憑かれているため(笑)どうしても2台体制にはなってしまいます。なんというか、ブログやSNS界隈を拝見していると、BlackBerry+iOS/AndroidはBlackBerryユーザーの標準的な装備のようでもあるので、ある意味私もその仲間入りをしたのかなと思っています。


<メイン音声>

これまでメイン音声の端末であったWX334KPはW-VS分割払いも終了し、そのまま保持し続けるという選択肢もあったような気がするのですが、上記の通りDIGNO DUAL2に機種変更することとなりました。ガラケータイプからスマートフォンにメイン音声を変えることには若干の抵抗があったのですが、まあ考えてみればWX334KPの前はAdes(Advanced W-ZERO3 esのこと。今思うと結構すごい名前ですね)を使っていたわけですからスマフォが音声端末であることにはそれほど抵抗が無かったりもします。

あとは、DIGNO DUAL2の耐用年数ですね。Adesの時もなんだかんだで3年近く使いましたから、意外といけてしまうのではないかとも思いますし、またガラケータイプに戻すなんていうこともあるかもしれません。はたまた、消滅会社ウィルコムの行く末があまりにもひどすぎてPHSからMNPで逃げ、他社携帯をメイン回線にするという選択肢もあるかもしれません。


<データ回線>

データ回線はこの1~2年はWiMAXがメインとなっていました。モバイルルータを持ち歩く手間は増えるものの、端末を変えても回線を変えなくて済むというメリットは大きかったです。

今年はここをDIGNO DUAL2のAXGP(+3G)に置き換えるという大きな動きがありました。DIGNO DUAL2のテザリング機能も安定して調子が良く、念のため1ヶ月ほどWiMAX回線も寝かせておいたのですが、結局は稼働することがなく、ファミ得パックを解除しWiMAXはモバイルルータとしてはとりあえずお役御免となりました。

まあこれもDIGNO DUAL2の耐用年数次第というところでしょうか。


<来年の抱負>

来年はMNPに関して必然的に動きが出てきそうな年です。GalaxyNoteのXiスマホ割が終了し、寝かせだけで月額800円程度が発生しています。来年10月まで保持すれば解約金無しで解約できますが、やはりMNPで他社端末をもらっておきたいところでもあります。

また、ないことを祈りますが消滅後のウィルコムが悲惨な状況になってファンとしての我慢が限界を超えるなどということがあれば、こちらもMNPの対象になるかもしれません。
そういえば存続会社の社名とブランドっていつ決まるんですかね(笑)

それではみなさまにおかれましては、どうぞ良いお年をお迎えください。

コメント