[WILLCOM] それをもっと早く出して欲しかった! ポテンシャル高いPHSフィーチャーフォン WX12K


正直、ウィルコムの音声端末に関しては、たまに変な飛び道具(ストラップフォンとかイエデンワとかだれ定パスとか迷惑電話チェッカーとかお知らせ窓センサーとか、っていろいろあるな笑)は出すけど、フィーチャーフォンタイプについては音声(+ライトメール)のみのシンプル端末に収斂されていくものとばかり思ってました。実際、販売数的にはSTORAとかいう音声(+ライトメール)の端末が売れているようですし、ウィルコムも高機能はスマフォで、音声端末はシンプル機種オンリーで行くもんだと信じきっていて・・・そうしたらこんな端末を出してくるわけですよ。



BluetoothによるPHSデータ通信のテザリングに対応だと?
しかもだれ定パスと同等の機能も持っているだと?


これ、良いじゃないんですかぁぁ?

BlackBerryBold9900がBluetooth PANの子機として動くのかは確認していませんが、もしそれがいけるなら、WX12K+9900でデータ通信を定額にしつつPHS音声通話も使えて、持ち歩きの端末の体積も重量も減って、SBMの3G回線も契約しなくて済んで(笑)、純PHSファンとしてはこっちの端末の方が所有欲を満たしますよね・・・。

まあ、かといって9900を唯一のスマートフォンとして持ち歩くと、GoogleマップとかRadikoとかAndroidが必要なアプリが使えなくて微妙になってしまうのも事実なので、現状では今のDIGNO DUAL2+9900という組み合わせがベストだとも思うんですけどね。


(以下、本題とあまり関係ない余談)

BlackBerry Qシリーズの日本語まわりがもう少し整ってきて文字入力の快適性が安定してきたら9900からQへ乗り換えれば、もう少しそのあたりの制約(BBでできなくてAndroidじゃないとダメなケース)が減りそうでもありますね・・・う~ん悩ましい、というかBlackBerryにはがんばってほしいところです。

あと、この機種の発表があった時に、9900はBT PAN子機になれるか試そうと思ったんですが、DIGNO DUAL2はBTテザリング対応してないっぽいんですよね・・・。

コメント