[docomo] 「海外1dayパケ」の30MB/日というのは多いのか少ないのか

報道発表資料 : 「海外1dayパケ」を提供開始 | NTTドコモ 

こんなリリースがdocomoから出ました。
定額で安心して使えるのは心強いような気もするのですが、


ご利用開始から24時間以内にご利用のデータ量が30MBを超えた場合、通信速度が送受信時最大16kbpsになります。

という強烈な注意書きがあってびっくりしました。
通信量の制限もびっくりなのですが、驚くべきは制限時の通信速度です。

最大16kbps って・・・

こんな速度の表現を見たのはいつ以来でしょうか。いやもしかしたら初めてかもしれない数字。PHSのデータ通信(AIR-EDGE)だって最低32kbpsだったですよ、という時代に16kbps。
実際に規制を食らったらどのくらいの体感速度になるものなのか、大変興味深いですね。

その規制を食らわないようにするには、上記にもある通り1日30MB以内に抑えればいいわけですが・・・そんなことできるのか?が非常に気になっています。

私の使い方で言うならば、ですが、

[DIGNO DUAL2] 1ヶ月の4G/3Gパケット通信量は?ウィルコムプランLiteでもいけそう? #DIGNODUAL2 #WX10K #WILLCOM


であるように、Radikoの聴取を我慢すれば(というか外国で入るか不明)、0.53GB/月の消費で、1日にならすと、17.6MB/日ということで、私の使い方なら定額内で収まる感じですね笑

コメント