[DIGNO DUAL2] カメラ機能について #wx10k #DIGNODUAL2 #WILLCOM

DIGNO DUAL2を使い始めて1ヶ月半が経過しました。もともとTwitterなどでもDIGNO DUAL2自体に言及する人が少ないので、他の人がどう思っているかわからないのですが、平均的に割と高いレベルでまとまっていると思われるこの機種で数少ない味噌がつくかな?と思われるのがカメラ機能(アプリ)でしょうか。

ちなみに私が持っていて最近まで常用している(していた)端末のカメラ機能をパッと一言でいうならば

・WX334KP・・・ないよりましの大昔のガラケーレベル
・evo3D・・・画質はまあまあ、レスポンスが若干微妙だが3D写真は意外と面白いので許せる
・BlackBerryBold 9900・・・接写が決定的に×ですが、それ以外は気軽に撮れ画質もまあまあ
・初代Galaxy Note・・・ここに挙げた機種中ではもっともレスポンスよく、画質も良好

という感じで、カメラとしての性能はGalaxyNoteが一番良い評価です。私としてはGalaxy Noteとの比較で考えていると思ってください。

DIGNO DUAL2のカメラについての個人的評価はこんな感じです。


操作性/レスポンス

良くもなく悪くもなく、という感じでしょうか。
個人的には、詳細メニューは常時表示されていてほしい気がします。

フォーカスのデフォルトがコンテニュアスAFとかいうモードで、自動でフォーカスを合わせて追従し続けてくれるのですが、正直、個人的にはそれよりもGalaxyNoteのようにシャッターボタン押下時にフォーカスがかかってシャッターが下りる方式のほうが好みです。

マニュアルでフォーカスをかけるにはフォーカスしたいところをタッチすれば可能ですので、我慢できないレベルではありません。

画質

私はカメラの画質についてあまり気にしない方ですしカメラに詳しいわけでもないので、私の評価は当てにならないかもしれません。

画質についてはシチュエーションによるとは思いますが、私としては比較的綺麗に撮れているのではないかと感じる写真が多いです。近距離の撮影にも割と対応してくれるように思います。

撮影モードについては、最初はデフォルトの「HDRモード」(High Dynamic Range imaging)のままで撮っていました。たぶん、HDRもシチュエーションによっては威力を発揮するんじゃないかなぁと思うんですが、個人的感触としては、私の撮影する場面では逆に不自然な画になってしまうことが多かったような気がして、途中からは「通常撮影モード」にして撮っています。今のところ、通常モードで問題無いかなぁという感じがしています。

エフェクト機能

今どきのスマフォカメラが標準でどれくらいのエフェクト撮影機能を持っているのか知らないのですが、DIGNO DUAL2もなかなか面白いエフェクト機能を持っていて、楽しめるんじゃないかと思います。

このブログ記事を書くのに改めてカメラ機能をいじっている時に、エフェクトに万華鏡というのがあるのに気づきました。これ、個人的には一番面白いと思っています。ノートパソコンなんかを被写体にちょっと角度をいじると何気にサイバーっぽい模様になったりします。

ただし、万華鏡モードでインカメラに切り替えますと、いとも簡単に閲覧注意レベルの不気味画像が取れてしまいます(笑)ので、充分にご注意ください。うっかり子供に見せたら泣くレベルです。

撮りログアルバム機能

オリジナルと思われる、いわゆる画像のタグ付け機能ですね。ギャラリーで写真をみる時に、タグごとにアルバムっぽい感じに見ることができ、アルバムの背景画像なども変えられます。

撮影時にも撮りログアルバムによるタグ付けが可能ですが、撮影前にタグを切り替えておかないと前のタグのままになってしまい、あとで整理する時に面倒になりがちです。

マメな人でないと使いこなせないかもしれない機能ですね(笑)


まとめると・・・

総じて、若干微妙な操作感や機能の積み上げで、評価が下がりがちな気がしますが、慣れればどうということもない気もします。画質は標準的かつ一定の水準であると思いますので、あまり目くじら立てずに気楽に使っていけばそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか。

きっちりした性能や撮影結果が必要な場合はデジカメを併用していただくということで(笑)

コメント