[BlackBerry][DIGNO DUAL2][雑記] 私のスマートフォンケースに必ず付けるストラップ

最近、結構な確率でスマートフォンの液晶が割れた(ヒビが入っている)状態で使っている人を見かけますが、あれってどういう状況で起こってしまうんでしょうね。私もいろいろ端末を使ってきていると思うのですが、ああいう状態になったことがないので、正直分からないのです。でも、きっと落下実験とかが主原因の一つなんじゃないかと勝手に想像しています。

スマートフォンフリークの間ではポケゲさんでお馴染み「ポケットリング」というのが有名なんだと思うんですが、私はポケットリングではないのですが、某ヨドバシなどで簡単に入手できるリング型のストラップを使っています(ポケットリングがMade in Chinaでないと確認できればこちらを使いたいかもです)。

これを使ってリングに指を引っ掛けて端末を使えば、使用中の不意の落下のリスクはほぼゼロにできますし、ポケットやカバンからの取り出しも簡単、また咄嗟の時にどうしても端末を手から離したい時にも指にぶら下げておけるので本当に便利です。

で、どうやってつけるかなんですが、例えばBlackBerryなんかはストラップホールはありません。DIGNO DUAL2はストラップホールはありますが、場所は端末左上。飾りのストラップを付けたいならこちらでいいと思うんですが、リング型のストラップで上記のような使い勝手を実現するためには、端末の下部中央につけたいんですね。

そこでどうするかというと、ケースにストラップホールをつけるのです。裸族の方などは端末に直接ストラップホールを増設することが多いと思われますが、私はなんとなく端末を傷物にするのが気が引けるたちで、かつケースをつけての運用にあまり抵抗がないので、ケースにストラップホールを増設する方を選択します。

ケースの材質にもよるのですが、プラスチック製のケースにキリのようなものでグリグリ穴を開けても、意外とヒビ割れたりはしないもので、目的の位置(端末下部中央にあたるところ)に1つまたは2つ穴を開けて、ストラップを通せば完成です。穴の開け方によっては、穴の周囲が隆起してしまってケースの装着に支障をきたす場合もあるので、気になる方はヤスリなどかけてなるべく隆起部分を平らにされると良いと思います。

というわけで以下、作例です。
※諸事情によりGalaxy S IIはいま手元にないのですが、Galaxy S IIでもこのストラップは使っていました。

evo3D



ちなみにevo3Dは背面に引っかき傷がつきやすい材質なんですがケースで保護もできて、ストラップも付けられて一石二鳥です。ケース下部中央にストラップをつけるため、穴を1つ開けています。


BlackBerry Bold 9900


BlackBerryのこのケースは端末のサイズ感を損なわないバンパー型で個人的には気に入っています。このケースの場合は構造上、ケースの端に穴を開けることが難しかったため、写真のように穴を2つ開けてそこにストラップを通しています。


DIGNO DUAL2 (WX10K)


DIGNO DUAL2のケースもevo3Dと同じやり方で穴を1つ開けています。ちなみに指に引っ掛けていないときに、落下試験を1〜2度してしまったのですが、ケースの右上が破損してしまいました。端末は無傷だったので、ケースのおかげですね。プラスチックのケースは机などに置いた時に滑って安定しないので、滑り止めになるようなシールを貼りたいなと思っています。

コメント