[WiMAX] 実際、私はWiMAXで月にどのくらい通信しているのか

WX10KでウィルコムプランD+にして、いわゆる「7GB制限」というものが身近になったのですが、一方で「NO LIMIT」をうたうWiMAXには、通信量による制限は基本的にはありません。では、実際のところ私はWiMAXでどのくらい通信しているのか、確認してみたくなりました。

ただ、私はWiMAXを自宅用に1台、外出用に1台でファミ得パックで運用しているので、純粋なモバイル利用だけの通信量ではないのですが、参考までにということで。


この図は私のMyUQページから持ってきた数字(というかそのページのキャプチャ)ですが、直近6カ月で最も多いところで280,024,074パケットでした。ちなみに、1パケットは128バイトで換算されることが一般的です。

で、この2億8千万パケットっていうのは、何GBなんだという疑問に答えてくれるのが↓のサイトです。

パケット・バイト換算 | 料金・割引 | NTTドコモ

パケット定額制が定着した3G時代には、ほぼ無用の長物だったと思われるページですが、LTEの時代になって、またしても通信量を気にしなければいけない時代になり、ニーズも増えているかもしれないですね。

というわけで、こちらのページに入力してみた結果をキャプチャ。

通信料最大の月(280,024,074パケット)



通信料最小の月(147,605,498パケット)


ということで、少なくても17GB、多いと33GBという結果に。自宅と外出時の比率がわからないので、なんともいえないですが、ホントに7GBで足りるのか、ちょっと心配になる結果ですね。

端末ごとに統計出してくれると嬉しいなあ~>UQ

ということで、何の参考にもならないエントリでした。

コメント