[PHS] 「070」番号、携帯で利用スタート 11月1日から

「070」番号、携帯で利用スタート 11月1日から (ITmediaニュース)

ああ、いよいよ来てしまったわけですね。
070がPHSのアイデンティティのひとつであったわけなんですが、これが失われてしまうというのは、実はなかなかにショッキングです。

誰かに電話番号を教えた時「え?PHSなんですか?」的な顔をされることもなくなってしまうし、誰かの電話番号を聞いた時「お、この人にはライトメールが送れるし通話も無料だ!」とほくそ笑むこともできなくなってしまいます。

DIGNO DUAL2を使っていても、「え?ウィルコムでスマホ出してるんですか?」と聞かれる可能性もぐっと下がってしまいそうな気がしますね。「○○さんってPHSでしたよね?他のキャリアに変えたんですか?」「いやいやこれ実はPHSの通話もできるウィルコムのスマートフォンなのさHAHAHA!」「へぇ~。ウィルコムのスマホってどうなんですか?」「それはね・・・」みたいな会話がでてくる可能性も皆無になってしまうんでしょうね。

あの衝撃的なウィルコム倒産から数年。

なんとか無事に延命し、はちゃめちゃな施策を打ちながらも加入者数を500万件にまで回復させたのはうれしいことではあるのですが、なんというか少しずつ、ウィルコムらしさ、PHSの特性、そういったものが少しずつなんですが、なんとなく緩やかに失われていっている・・・そんな気がしてならないニュースでした。

コメント