ウィルコムの端末販売ランキング。なんでこうも違うのか? #DIGNODUAL2 #WX10K #WILLCOM

DIGNO DUAL2は個人的にはかなり気に入っていますが、世の中におけるこの端末(というかそもそもDIGNOブランド全体にそこはかとなく漂う)空気感を考えるに、この機種はよっぽど売れていないんだろうな・・・と不憫になって、ランキングなどを調べてみたりしてみました。まずは、ITmediaから。

ITmediaのPHSランキング(ウィルコム)

もう、見事にDIGNO DUAL2もAQUOS PHONE esもランキングに入っておりません。ああ、やっぱり売れてないんだな・・・と思って、ますますなおのこと不憫になってしまって、過去のランキングも1週ずつ遡って追いかけてみたのですが、なんとDIGNO DUAL2発売直後のランキングでもDIGNO DUAL2はトップ10圏外!もう、驚くほど売れていないのです!

いやいやいやいや、まさかいくらなんでもそんなはずはないだろう?(もちろん、AQUOS PHONE es発売直後のランキングでもAQUOS PHONE esは圏外)とこのランキングに段々と疑問を生じてきました。もしかして、DIGNO DUAL2やAQOUS PHONE esはデュアル通話端末だからPHSにランキングされていないだけなのではないか?

そんな思いを胸に、別のランキングサイトを眺めてみます。BCNランキングです。

BCNランキング(PHS)

DIGNO DUAL2が3位じゃないですかー
どうせ、STOLAとかENERUSとかは端末をタダ同然で2台目3台目基本料無料の端末としてどうですかとかなんとか言ってネジ込んでるに違いないのですよ。DIGNO DUAL2はW-VS割引が利くといっても全額カバーはされませんので毎月少額ですが端末代金もかかりますし、この機種が欲しい!と思った方だけが強い意志を持って買っているはず(たぶん、そのはず・・・と思います)。つまり、真っ当に売れている機種ランキングとして考えたら実質1位(”実質”っていう言葉がいかにも携帯端末にぴったりな形容で素敵ですよね笑)といって差し支えないわけです。

うんうん、それなりにちゃんと売れているんですね、というのを確認できただけでも、私は満足です。

で、どっちのランキングが正しいかって?そりゃあ後者に決まってるじゃあないですか(笑)
まあ、さすがに発売直後のランキングにも当該機種が出てこない、というのはどう考えても集計方法に問題があるとしか言いようがありませんので、ITmedia(というかそこにデータを提供しているGfKマーケティングとかいう会社さま)には是非猛省を促したいところです。

っていうかですね、ITmediaはソフトバンク傘下なんだからグループ会社キャリアのランキングの正確さにはもっと注意を払うべきだと思うんですよ、ホントに。

というわけで、なんだか釈然としないけれど、まあそれなりにDIGNO DUAL2は売れているらしいということが分かってほっと胸をなで下ろす自己満足エントリでした。

コメント