[DIGNO DUAL2] コンテンツを解約する手順 #wx10k #WILLCOM

ちまたでは、auの強制加入オプションがどうのこうのと話題になっているようですね。

まあでもオプションはまだ「Myなんとか」ページでオンラインから解約できるものがほとんどですから、解約漏れも減らしやすいとは思うのですが、個人的にきついなーと思うのがコンテンツの解約ですね。

去年テルルでMNPしてGalaxyNoteとBlackBerry Bold 9900を買ったときは、オプションいらない代わりにCB減額で行ったので、コンテンツを契約した状態で端末を買うのは今回が始めてでした。

ま、ちょっと待ってCBの条件満たしたら即解約するから良いや、とたかをくくっていたのですが、実はDIGNO DUAL2の(というか実質SBMのなんですが)コンテンツの解約は正直やり方を知らないと面倒というか、解約までたどり着けない可能性が大です。もうこれ解約忘れでガンガンいらない料金を支払い続けさせたいがためにこんな仕組みになってるんだろうとしか言い様がない。

そんなわけで、DIGNO DUAL2で加入したコンテンツの解約手順を以下にご説明します。

まず、基本知識として、コンテンツの加入状況確認と解約手続きは「MyWILLCOM」ではできないということを覚えておきましょう。これらのコンテンツは3G側で契約したことになるらしく、「MySoftbank」側に行かないと状況確認も解約も行うことはできません。

正直申し上げますと、私は以下に示す方法と全然違うやり方でコンテンツの解約をしていたのですが、ネットで検索している中でこちらのページ↓

解約し忘れてない? ソフトバンクのiPhoneで入った「有料コンテンツ」を解除する方法 | Pouch[ポーチ]

を発見し、そのとおりにやってみたところ、こちらのページの方法のほうが数万倍楽ということが判明しましたので、私が編み出した解約手順は目出度くお蔵入りとさせていただきまして、上記ページの方法をDIGNO DUAL2に当てはめてご説明したいと思います笑

まぁ、違うところはDIGNO DUAL2の場合、入り口がMy WILLCOMだということでしょうかね(笑)。まず、My WILLCOMに入ります。


電話番号が選択できるところがありますので、3G番号(080-のほうですね)を選択して「切替」ボタンをタッチします。どうでもいいんですけどこの切替ボタン、スマフォ用に画面デザインしているくせになぜこんなに押しにくい大きさなのかが謎すぎます。8割くらいの確率ですぐ下にある「ウィルコムからのお知らせ」をタッチしてしまうのですが、私だけでしょうか。



で、番号が切り替わりますと「契約内容の変更・確認」にある「3G各種確認・変更」が選べるようになりますので、選択します。すると、画面がMyWILLCOMからMySoftbankに移ります。まあこれもどうでもいいのですが、なんでしょう、「画面レイアウトが一緒でMySoftbankに切り替わる瞬間」が、「ゲームでラスボス倒した!と思ったら真のラスボスが姿を表した!」感じに見えるのは私だけでしょうか。


「メニューの人気、不人気とかいらねーよ」とか思いつつ、「料金案内」の「すべて見る」をタッチします。これが大変重要でして、ここを選択しないとコンテンツの各種確認はできない仕組みになっています。


無事に「ソフトバンクまとめて支払い」の画面が出ましたら「次へ」で進みますと各種コンテンツの確認、解約ができます。おめでとうございます。


ちなみに私は上で述べた通りこれとは全然別の方法でコンテンツの解約をしていたのですが、見事に解約漏れが1件ありました。めでたしめでたし(笑)

コメント

  1. お陰様でコンテンツを解除することができました。
    大変お役に立てれたことをお礼申し上げます。
    ありがとうございました。
    DIGNO DUAL2 を 最近購入者したものです

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>
      お役に立てて何よりでした!
      DIGNO DUAL2は良い端末なのでぜひ可愛がってあげてください~

      削除

コメントを投稿