[DIGNO DUAL2] パケットを節約運用するための方法 #wx10k #dignodual2

前のエントリで、頑張れば1GB/月でいけるかもしれないと書いたわけですが、

[DIGNO DUAL2] 月間7GB(D+)で結局足りるのか?1GB(Lite)ではしのげないのか? #wx10k #dignodual2


やっぱり漫然と使っていては、バックグラウンドでも通信が走りますしパケット消費を抑えることは難しいかもしれないですね。ウィルコムプランLiteだったら検討に値するかも?と考えている方もいるかもしれないので、パケット節約運用のコツを書きたいと思います。と言っても、標準で入っている機能しか使いませんから、詳しい方には釈迦に説法なので以下は読み飛ばしていただいて結構です(笑)

まず、基本中の基本、モバイルデータ通信のON/OFFからです。

「設定」画面から「データ使用」を選びます。デフォルトだと「設定」はホーム画面下部の「シンプル」を選択すると出てきます。




ここでモバイルデータ通信(3G/4G)のON/OFFができますので、WiFiの電波が取れる時、またはデータ通信が特に必要ない時にはこまめにOFFにしておきましょう。ここをOFFにしてもWiFiの通信は可能です。


さらに、右上の「設定」ボタン(点が縦に3つ並んだやつです)から、「Wi-Fi使用を表示」をチェックしておくと、3G/4Gデータの通信量と、WiFi接続の通信量を分けて表示できるようになるので、通信量のこまめなチェックに便利になります。


ちなみに、モバイルデータ通信をOFFにしても、PHSでの通話、ライトメールの送受信は問題なくできますので、単にウィルコムの電話機として持ち歩ければいい場面でも、困ることはありません(笑)あと、PHSは低消費電力がウリなので、PHSだけにしておくとバッテリーの持ちがとても良くなりますから、他の誰かと一緒に過ごしていてスマートフォンを見る必要がない時なども、積極的にOFFにしておくと良いかもしれません。

そうはいっても、キャリアメール(xxx@wcm.ne.jp)を連絡手段として多用する方は、モバイルデータ通信をOFFにしてしまうと持ち歩き時の送受信ができなくなって不便なのでは・・・と思いきや、通知だけはちゃんとしてくれますので、受信したい時だけONにする、という手もあります。


さすがに、受信はデータ通信をONにしないとダメです。が、キャリアメールはWiFiでも送受信できるように設定できますので、WiFiが使える場所でキャリアメールのためだけにモバイルデータ通信をONにする必要はありません。




でも、いちいちメニューからON/OFFは面倒!という方は「データ通信」に一発で行けるショートカットをホーム画面に作ってしまいましょう。ホーム画面の空きスペースを長押しして、「ウィジェット追加」を選びます。


ウィジェットの一覧から「設定をショートカットとする」という歯車アイコンのウィジェットがあるので、これを選択します。


さらに、次の画面で目的のメニュー項目「データ使用」を選択すると、「データ使用」に一発でいけるショートカットがホームに追加できます。是非お試しあれ。


次に、これが意外と重要なのですが、持ち歩き時でモバイルデータ通信がONであっても、常にWiFiはONにしておきましょう。どこかでWiFiスポットに遭遇した時に、すぐにそちらに切り替えられるようになっていれば、それだけ通信量を節約できるためです。

他キャリアを利用しているときはうっとおしいだけの存在だったSoftbank WiFiスポット(笑)ですが、パケットを節約するためには強い味方です(ソフトバンク大好き(笑)な筆者的には、若干の抵抗があるのですが・・・苦笑)。


ソフトバンク始め各携帯キャリアは当初WiFiオフロードで3Gのトラフィックを逃がし、遅い、繋がらない批判をかわすことを狙っていたんじゃないかと思いますが、パケット代が段階定額制になった昨今ではパケット代の節約手段としてのニーズが大きいのではないでしょうか・・・と考えると、LTEの整備がもっと進んだら、これらのWiFiスポットの設置はかえってキャリアの収益を阻害する?ような気もしないでもないような気もしたりしなかったりですね笑

私の場合、別途UQ WiMAXとBIC SIM(IIJmio)を契約していてそれらのWiFiスポットも使えますので、これらの自動接続ウィジェットも常駐させておきます。

高速移動中(電車など)にたまたまWiFiスポットを拾ってしまうと、接続した途端に電波の到達範囲外になってしまってちょっとうっとおしい場合もありますが、パケット代節約のための多少のトレードオフということで我慢しましょう。

あと、前のエントリにも書きましたが、ストリーミング系(Radikoや動画サイト)はもちろんのことですが、いわゆるスピードテスト系のアプリは結構パケットを消費するので、マニアの方以外はなるべくスピードテストアプリの実行は控えられることをオススメいたします(笑)。

以上を徹底すれば、ウィルコムプランLiteの1GB/月以下に通信量を抑えるのも夢ではないかも?


コメント