[DIGNO DUAL2] 月間7GB(D+)で結局足りるのか?1GB(Lite)ではしのげないのか? #wx10k #dignodual2

直感的に1GBは足りないだろうなあと思って「ウィルコムプランD+」で契約したDIGNO DUAL2ですが、実際の所どうなのか、まだ10日ちょっとしか使っていませんが、予想してみることにします。

まずは数字から。



締め日の詳細がはっきりしませんが仮に月末締めだとするとまる9日経過ということになります。利用したデータ量は0.77GBというところですから、

0.77(GB) / 9(日) = 0.086(GB/日)

つまり1ヵ月(30日換算)にならすと、

0.086(GB/日) x 30(日) = 2.58(GB/月)

ということで。全然余裕じゃないですか、ということになるわけです。しかも、私の場合、その内訳がこんな感じです。



はい、Radiko(アプリはRazikoですが)率高すぎです(笑)。あと、スピードテスト系も数回しか実行していませんがガバガバ容量を消費しています。テザリングは、主にBlackBerryBold9900をつないで使う用途なんですが、予想通りというか何というかそんなには消費していない印象ですね。

この統計を使うならば、私のパケット通信におけるRaziko率は

362MB(Raziko) / 620MB(全体) = 58.3%

ということになります。もし私がRazikoを我慢したらさっきの2.58GB/月は

2.58(GB/月) x (100 - 58.3)(%) = 1.07(GB/月)

ということで、あれ?1GBでも収まる可能性があるぞ?
残りの0.07はスピードテストを我慢すれば余裕です(笑)

ちなみに、ウィルコムプランD+(キャンペーン適用後)とウィルコムプランLite(キャンペーン適用後)の差額は

4460(D+)-1980(Lite) = 2480円
そう考えると、私はもしかして

「Radiko聴取のために2,480円/月もパケット代を多く払っている」

ということになってしまうのでしょうか(笑)
う~ん、FMラジオ内蔵の音楽プレーヤー買った方がいいのかなぁ。
でもアナログのFM放送は地下で聞けないし・・・。

小さい端末買って IIJmio SIM挿してRadiko専用で使えばいいのかなぁとか思ったり。
それやるとまた持ち歩く端末が増えるし(笑)

BlackBerryとDIGNO DUAL2の2台で済む(最悪、DD2だけでも行ける)っていうのが結構自分にはインパクトがあるので、台数は増やしたくないんだよなあ。

・・・2、3ヶ月運用して、判断したいと思います。


コメント