[DIGNO DUAL2] 独自機能をレビューする(3) オリジナルロック画面・シンプルメニュー #wx10k #DIGNODUAL2

ここ最近、DIGNO DUAL2の記事を続けて上げているのですが、まあ驚くほどの反応の少なさ(笑)
結構良い機種だと思うんですけど、絶対的なユーザー数が少なそうですね。
私などはかえって生来のマイナー魂に火が点くので、本領発揮といったところでしょうかね。

さてレビューの3回目はこれまた地味な機能、オリジナルロック画面、シンプルメニューです。
といいますか、ぶっちゃけますとレビューではなくて、この機能を外す方法を解説する記事です(笑)

ちなみにオリジナルロック画面というのは、ロック画面で上下左右にフリックしてロック解除すると、上下左右それぞれに割り当てられた機能がロック後にすぐ起動するというものです。


evo3Dのときもそうだったんですが、この手の独自ロック解除は、パスワードやパターンロックを併用すると、ロック解除動作を2回やらないといけなくなるので、個人的には鬱陶しいことこの上ないです。調べるのが面倒だったので、最初は放置しておきましたが、先日、この機能を解除しました。
手順は以下です。

「設定」→「セキュリティ」を開きます。



「スライドロック設定」を選び「スライドロック追加」のチェックを外します。


発想としては、オリジナルロック画面の機能は良いと思うんですが、既存のセキュリティとの共存に何かもう一工夫あるといいなあと期待してしまいます。

続いて、シンプルメニューです。DIGNO DUAL2は購入時のホーム画面の「アプリ一覧」ボタンが「シンプルメニュー」にさしかえられており、よく使う機能へより簡単にアクセスできるようになっています。



確かに、よく使う機能については簡単なのですが、そうでないアプリを起動する場合にはオリジナルロックと同じで結局もう一度「アプリ一覧」ボタンをタッチすることになり手間が増えてしまいます。というわけでこれも解除するわけですが、こちらは「設定」画面からは解除できません。

「シンプルメニュー」→「アプリ一覧」を開きます。

画面右上のメニューボタン(ドットが縦に3つ並んだアイコン)をタッチして「シンプルメニューを表示」のチェックを外します。ちなみに余談ですが「ホーム画面を表示」チェックを外すとホーム画面が表示されなくなり、ホームの代わりにアプリ一覧画面やシンプルメニューが面が表示されるようになります。

Androidに慣れているのでこの手の機能はいらない、と思っている方は是非参考にしてください。

コメント