[GalaxyNote] SC-05DをAndroid 4.1にアップデートでLTE OFFが対策される

こちらのエントリに載せるまでに時間がかかってしまいましたが、無印Galaxy Note(SC-05D)をAndroid4.1にアップデートしました。


そんなにハイスペックでもないといわれるSC-05Dを4.1にまで上げてくれたサムスンもドコモもご苦労様ですという感じですが、地味にGalaxy Note特有のアプリ群の機能改善も盛り込んでいるあたり、キャリア側もこのタイプの端末に価値を見出しているのかな?と思えます(後継機があるからその最新版に追従しただけなのかも知れませんが)。

私の場合、BlackBerryBold9900と2台持ち(WX334KPとWM3600Rを入れたら4台ですけど、スマフォ的には・・・という話で)なのですが、端末の特徴が被らないので、我ながら上手い買物をしたなと思っていたりします(笑)

4.1の使い勝手は、まあ今のところ可もなく不可もなく、いい意味で4.0からそれほど変わっていないので、安心して使える感じです。

が・・・タイトルにも書きましたが、4.1にアップデートされて、LTEをOFFにする機能、すなわち、3GのSIMでパケット通信をする方法が対策されて無効になってしまいました。



いわゆるサービスモードに入るアプリを使って、LTEをオフにするメニューは選択できるのですが、全然効いてない感じです。GalaxyNoteでは以前GalaxySII用にと買ったイオンSIMをごにょごにょして挿して、WiMAX圏外の場所で使っていたのですが、それができなくなってしまいました。

う~ん、これはストレス・・・たとえ遅くても、繋がるのと繋がらないのとでは天地の開きがあります。

さて、どうしたものか。

コメント