[デジカメ] Nikon COOLPIX P5100のバッテリーが懐妊






2007年12月に、ブログにエントリをアップしたので、かれこれ5年以上も前になるのですが、NikonのCOOLPIX P5100というデジカメを買いました。

Nikon COOLPIX P5100(mobile54's blog旧バージョン)

小さくて手軽なので、ボチボチと使い続けてきたのですが、先日、充電しようとバッテリーを外そうとしたら、全然抜けない。いろいろやってやっとのことで外してみたら、焼き餅のごとくプクっとバッテリーが膨らんでいるわけです。

当然、もうこのバッテリーは駄目なので買い替えるしかないわけですが、 果たして5年以上も前のデジカメのバッテリーなんて売っているものなのか・・・と探してみたら、意外とあるんですね。

↓yodobashi.comで検索した様子。
5年以上前のデジカメのバッテリーで純正というのもなんとなく・・・だったので、ここは互換品を選択。バッテリーはMADE IN CHINA比率が極めて高い為、中国製はやむを得ず許容します。

本体の問題とかじゃなければいいんですが・・・。

コメント