[b-mobile] イオン b-mobile プランAを契約

GalaxyS2を入手し、WiMAXをデータ回線として使おうと考えている私ではありますが、いかんせん、WiMAXは全くダメなエリアというのがあり、いつでもどこでもと考えると少々不安があります。端的に言えば、「地下」と名の付くところはほぼ例外なくWiMAXは繋がりません。地下鉄通勤なんかをしている人は通勤中に全く繋がらず、ただ端末と端末でローカルな無線LAN接続しているだけの悲しい状態になることでしょう。

もちろん、地下鉄内での接続状況を改善する動きなどもあるのですが、すぐにというわけにもいかないはず。

そこで、3G回線との併用を考えるわけですね。
とはいっても、白ロムで入手した端末ですし、コストを考えるとdocomoのデータ回線はちょっと考えにくい。
いきおい、b-mobileに手が伸びてしまうわけです。

ちょうど、もうすぐ980円W-SIMを解約することが決まっているので、これをb-mobileに入れ替えても、あらたなコスト増(私自身の通信料全体での収支計算上)は新規事務手数料のみで済みます。ただし、イオンb-mobileプランAは、100kbpsのベストエフォートという、スペック的に考えてもWILLCOMの4x(128kbps)以下というかなり手強い通信速度です。しかしながら、私はPHSパケット通信で鍛えた(?)「通信速度もっさり耐性」が常人よりもかなり高いレベルに達していますから、たぶん、それなりに我慢できてしまうはずという読みもありました。

結果としては、WILLCOMでのPHS通信と同じ考え方を適用(テキスト中心の通信)すれば、大きな不満はない感じです。radikoのようなストリーミング的なものは全くダメなんですが、Twitter,メール,ちょっとしたブラウジングであれば、むしろWiMAXの電源入れるよりも手軽という面で使い勝手がいいかもしれません。

W-CDMAのSIMフリー端末もしくはdocomo端末にさしておく予備回線としては、とても丁度良いものなんじゃないでしょうか。

コメント