[Android][IS01] 契約時の料金オプションには店頭でないと解除できないものもある

私はもう購入してしまったので、IS01の新規0円をまだやっているのかよくわかりませんが、IS01/02割(月額基本料から最大1,095円割引)があるので月額8円(ユニバーサルサービス料)で運用できる、という話にはちょっとだけ注意点があります。

全部かは分かりませんが、大体において新規0円をやっている店は、IS01/02割でカバーできるプランEシンプル+ISNET以外に「すぐ解除してもいいからとりあえずこのオプションに加入してください」という条件をつけられることがほとんどです。最も多そうなのが「安心ケータイサポート 315円/月」で、そのほかauショップだと「auのクレジットカードを作ってそれで支払えばOK」「フォトフレームを別途390円/月で契約すればOK」というのがあります。

もちろん、翌日に解除しても文句は言われることがありません。店頭では「オプションはネットからでも解除できますのでいつでもできますよ」と言われます。しかしながら、実はサポートページにアカウントを作るにはお客様番号が必要なのですが、量販店なんかだと申込書の控えはもらえるんですが、そこにはお客様番号が記入されていなかったりすることもあります。

なんだ面倒だなと思いつつ、きっと申込確認のハガキでも届くだろうと思って待てばよいやと思っても、すぐにはハガキは届きません(というか現に私のところにはまだ届いていない)。仕方なく最寄りのauショップに行ってお客様番号を教えてもらい(このとき、SIMだけ持参して電話番号がわからなかったりすると時間がかかるので注意)、よしこれでサポートページにもアカウントが作れてオプションも解除できる、という状態にやっとなるわけですね。

だがしかし、例によってというかどのキャリアでもそうなんでしょうけど、auのサポートページでは解除できないオプションもあったりするんですね。それが前述の「安心ケータイサポート」なのです。私は何度もオプション変更のページを見直しましたが、出てきませんでした。

てなわけで結局もう一度auショップに赴くことに。というか、最初のときにオプションも外してもらえば良かったわけですが・・・。

コメント