[Android] CyanogenMod 6 でもApps2EXTが使える

いろいろな記事やブログなどなどを見ても、CyanogenModのApps2EXT対応は6.1からだよ、と書かれているので、正直者の私などは殊勝に6.1を待ちわびていたのですが、8月の6.0.0リリース以来、マイナーアップすら出てこない状況です。G1/ADP1の少ないメモリでメモリ不足の警告を我慢しながら使っておりました。

しかしながら、xdaのフォーラムを良く見てみると、CM6でもApps2EXTが実現できるパッチなるものがあるではありませんか。

[PATCH] Firerat 'all in one' patch file [ v1.4.0 - 2010-09-06 ]
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=679572

さっそくこれをダウンロードして、Terminal Emulatorで実行します。このパッチにはいろいろ他の機能も混じっているらしいのですが、とりあえずApps2EXTだけでよければ、suでrootになり

sh /sdcard/download/fr-patch140.txt a2sd

でOKです。あとは再起動すれば、それだけでアプリはSDに入るようになります。
あ、もちろん、extパーティションは用意しておかないとダメですよ。
あと、アプリのインストール先は「外部」ではなくて「自動」にしておきましょう。CM設定で設定する「外部」というのはextパーティションではなく、Windowsフォーマットの通常の/sdcardにマウントされるパーティションになってしまうので、全部をメモリから追い出すことができません。

いやーやっぱりほぼ制限なくアプリが放り込める環境はいいですよ。

コメント