[雑記] SIMロック解除の議論に対する私の勝手な意見(2)

つづき。

で、正直なぜまたこの時期にSIMロック解除の議論になっているのかわかりませんが。

一般論とかではなく、あくまで私個人の勝手な意見を申すならですね。

不公平のもと?になっていた通話料、通信料はかなりのところまで安くなっています。メール送り放題で基本料1000円前後とか、そういう世界になってきているわけですよ。

そもそも、SIMロックされたキャリア端末が嫌なら、自分でSIMロックされていない端末を買って使えばいいのですが、そこにはいくつかの壁があります。

(1)日本語化対応

携帯端末における日本特有の問題のひとつに、端末の日本語対応というのがあります。過去、SIMフリーで初期状態で日本語対応されていた端末はNOKIAが出していたスタンダードモデルくらいしかありません。その他には海外のSIMフリー端末を使うしかありませんが、日本語化という壁がありました。

しかしながら、最近は状況もかわり、Androidに代表されるように、最初から国際化が考慮されていて、比較的簡単に日本語化可能な端末が多くなってきましたので、この問題はあまり気にする必要がなくなってきています。

(2)キャリア固有サービス

あとは、キャリア独自のサービスが使えないという点があります。簡単なところではキャリアメール(MMS)、iモードなどですね。まあ、これも代わりのサービスで代替できるケースも多く、さほど壁となり得なくなっている感じもあります。

(3)電波法

決定的なことは、電波法の壁でしょうか。これがあるおかげで、SIMフリー端末はおおっぴらに利用することはできず、ずっとグレーな存在でありつづけています。

ですので、個人的には現状のままでもまぁ良いのですが、希望を言うとすれば(3)の運用をもう少し緩くしてほしいなと思います。そうすれば、海外端末もリーガルに使えることになるので、メディアでも取り上げられて一般ユーザにも認知されるようになるでしょう。

そうすると一般ユーザもSIMフリー端末を使いたくなり、SIMフリー端末の流通も増えるでしょう。さらに(2)のキャリア独自サービスをSIMフリー端末でも使えるようにしてほしい要求も高まり、さらにはキャリア自身がSIMフリー端末を扱うようにしてほしいという要望も高まってくるのではないでしょうか。

全キャリアSIMフリー強制とかじゃなくて、SIMフリー端末(事実上の海外端末)を国内で合法的に利用できるようにしてくれたほうが、喜ぶ人は多いんじゃないかと思うんですが、どうなのでしょう。

コメント

  1. こんにちは。いつも更新を楽しみにしております。
    私、E71にDoCoMoのSIMを挿して使用しているのですが、mobile54さんの仰る「SIMフリー端末(事実上の海外端末)を国内で合法的に利用できるようにして」くれる方に大賛成です。通話・SMS・mopera経由でのブラウジング等全く問題なく使えているとはいえ、電波法の絡みがある以上、万人に堂々と勧めにくいですから。とはいえ、国内端末メーカを養っている(?)キャリアが、そのような発言を総務省に対して行う訳は無いですよね....

    返信削除
  2. psion_lover さん>

    コメントありがとうございます。

    当ブログは匿名でやってますので、わりとおおっぴらに海外端末使ってるとか書いておりますが、やっぱり実名だと気が引けてしまいます。

    もちろん、電波法の主旨はもっともなので、ないがしろにしてはいけないと思うのですが、外国人が日本国内でローミングするのはOKという運用もあるようなので、技術的には問題ないのかなと思うんですよね。

    この話題はキャリアと言うより行政側の判断事項なので、是非お上の英断を期待したいところです。

    返信削除
  3. 書き込みにレス頂き、ありがとうございます。

    「外国人の日本でローミングOK」の件、仕事柄海外のお客さんが来日した際に一緒に行動することが多いのですが、中国・東南アジア・欧州・北米を問わず、皆さん持ち込まれた端末でローミング使用してます。繋がらない等と言った文句は聞いたことが無いですね。

    これがOKなのであれば、海外SIMをE71に挿して、ローミングで使用すれば「お咎め無し」なのでしょうかね?良く分かりませんが....

    あとは仰る様に「お上の英断」に期待するしか無いんでしょうね。

    返信削除
  4. psion_lover さん>

    この辺によれば、
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_345410.html

    海外SIMを「誰が」ローミング利用するかは問われていなさそうなので(外国人でなくてもよい?)、おっしゃられている海外SIMを海外端末に入れてローミング利用ならOKな気もしますね。

    ツイッターの好きな総務大臣に直訴したら検討してくれるんでしょうか?

    返信削除

コメントを投稿