[Android][TravelSIM] Android(G1/SuperD)でTravelSIMを使う

2年くらい前に、海外旅行用にとTravelSIMというプリペイドSIMを買いました。
しかも、なんかいろいろとありまして、2枚あったりします。

たしかどこかで、「半年くらい使わないと失効する」みたいなことを見たような気がしていて、2年前の旅行以来、これといって使ってもいなかったので、どうせ期限切れてるし使えないだろう・・・と思いつつ挿してみたら、認識してしまいました。

さらにwww.travelsim.comでアカウント情報をみたら、しっかりアカウントもチャージも残っているではありませんか。

そんなわけで、少し使ってみました。
先に書いておきますと、データ通信は高いので試してません。すいません。

<標準の通話、SMSツールは使えない?>

TravelSIMの音声通話は、そもそも発信するとすぐに切れ(終話になる)、しばらくするとコールバックされて相手に繋がるという特殊な形式です。試しに、通常どおりの手順で発信してみたところ、すぐに切れるところまでは同じですが、いっこうにコールバックされてきませんでした。

同じく、SMSについても、標準のSMSメーラと思われる「Messaging」アプリでは送信することができませんでした。ただし受信は可能でした。

<SIM Toolkitを使う>

Nokiaの携帯電話にTravelSIMを挿したときにも、同じようなアプリが追加されたと思うのですが、Androidの場合にもTravelSIMを挿すと「SIM Toolkit」というアプリが追加されていました。

送信者 mobile54's blog


これを起動してみると、なんとも無愛想なUIのアプリが起動します。

送信者 mobile54's blog


送信者 mobile54's blog


ちゃんと使ってないものが多いのですが、おそらくこんな感じかと。

・Address book

SIMに入っている電話帳の検索ができます。日本語は正しく表示されませんが、検索に日本語を使うことはできます。本体に入っている連絡先は検索できないので、「連絡先」アプリで、SIMに連絡先をコピーしておく必要があります。ここで検索した連絡先に対して、発信またはSMS送信ができます。

・Call

音声通話の発信ができます。標準の電話アプリではコールバックが帰ってきませんでしたが、こちらで発信すればコールバックされ、着信を受ければ通話が開始されます。

・Send TravelSMS

こちらも標準のMessagingアプリでは送れませんでしたが、これを使えば送信できます。
ちなみに、TravelSIMはアカウントを持っていればホームページから無料で(本数制限はあると思いますが)SMSを送れますので、そちらを使うのも良いかも。

・Voicemail

留守番電話だと思いますが、使ったことがないので分かりません。

・Check balance

プリペイドのチャージ残額が確認できます。

・Add credit

チャージを行うのだと思いますが、使ったことがないので分かりません。

・Customer care

サポートに電話するのだと思います。

・Settings

よく分かりませんが、普通の設定メニューではないようです。Cutomer careで指示があったら使え、みたいなメッセージが出ます。

というわけで、一応、緊急避難的バックアップ用途なら十分使えそうな気がしたので、最近はG1にはTravelSIMを挿しておくことにしました。

コメント