[Android][b-mobile] ADP1+OpenEclairでb-mobile 3Gが使えました

G1/ADP1/HT-03AなどのAndroid OS 1.6(Donut)で b-mobile 3G や Willcom Core 3G のような「いわゆるデータMVNO」のSIMで通信できない、という現象があるのは、よく知られています。

Twitterなどで見たり聞いたりした感じでは、どうもOSのバージョンだけに依存する問題ではないらしいということなんですが(TattooではDonutだけど通信できたとか、Milestoneは2.0.1だけどダメ?だとか)、とにかくEclairベースのROMに変われば、もしかしたら状況も変わるのでは、と思いましたので、ADP1にOpenEclairを入れて試してみました。

結論から言えば、「Dream(T-Mobile G1/Android Dev Phone 1)+OpenEclairでは、b-mobile 3Gでのデータ通信は可能」でした。今までの設定方法と特に変えるところもなく、普通どおりの設定でOKです。

Willcom Core 3Gのほうは持っていないので検証できていませんが、おそらく大丈夫ではないかと。

ただ、OpenEclairは1.2現在、カメラや動画系の動作は不安定ですので、こういったメディア機能を重視する方は、適用は慎重にされたほうがいいかもしれません。

テキスト系用途(Web/メール/twitterなど)中心の方で、モバイルの通信手段が必要な方は、トライしてみる価値はあると思います。

コメント

  1. "通信できない、という現象があるのは、よく知られています。"

    でも、何でHTCの端末は、1.6で出来ないかと。。。知りたいね。xperiaなら、1.6は問題ないのに。

    返信削除
  2. Softbank Sucksさん>

    コメントありがとうございます。
    Androidの場合、ファームウェアはベースバージョンがあるとはいえ、結局は各メーカーごとに作り込んでいる部分もあるでしょうから、差異が出てしまうのかと思います。

    どちらにしろ、変な制限はかけてほしくないものですよね・・・

    返信削除

コメントを投稿