[Android] カスタムROM初心者におすすめのリカバリーコンソール「RA-dream」

入手はこちら↓

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=566669


前のエントリで触れましたが、G1/ADP1のリカバリーコンソールには"RA-dream"というのを使っています。これ、激しく便利で、特に私含むカスタムROM初心者の方にこそおすすめしたいです。

ちょっと挙げるだけでも、リカバリコンソール内でコマンドを使わずに以下の操作ができてしまいます。

・USB経由でmicroSDのマウント、アンマウントができる

リブートしてから、あ、あのファイルが足りない!と気づいても、リカバリーコンソール内でファイルを転送できるので面倒がありません。

・/sdcard直下にある任意のファイル名のカスタムROM(zipファイル)を適用できる

通常のリカバリーコンソールでは、適用したいカスタムROMのファイル名はupdate.zipとリネームしている必要がありましたが、任意のファイル名のROMが選べます。

・バックアップ/リストアができる

カスタムROMの適用が失敗したり、気に入らなくて元に戻したくなったときのために、バックアップを取っておくことができます。もちろんリストアも同じメニューからできます。

・microSDをApps2SDで使えるようにパーティションを分割、フォーマットできる

コマンドでやると以外に面倒くさいmicroSDのパーティショニングを、質問に答えていくだけで簡単に作れてしまいます。しかも、作ったパーティションのフォーマット形式(ext2形式)をext2→ext3→ext4と簡単にコンバートしていくことができます。個人的にはこの機能が一番お役立ち度が高い印象があります。

使い方やインストールの仕方も、上記のURLに割と親切に書いてありますので、詳しくはそちらをご覧になると良いと思います。

コメント